cookpad news
裏ワザ

捨てないで!かぼちゃの皮と種が余ったら…

今や、ほぼ一年中スーパーに出回っているものの、今の時期が甘味も旨味も増して一番美味しいかぼちゃ。クックパッドニュースでも「かぼちゃまるごとレシピ」「かぼちゃ大学いも」といったオススメの調理法をご紹介してきました。また、固くて切りづらいかぼちゃは中心に菜箸を指すことで、簡単に切ることができる「驚きの切り方」は大好評のニュースでした。ちょうど旬を迎えていることや、ハロウィンウィークに突入したのもあり、かぼちゃレシピの検索件数もグングン上昇しています。

美味しいけど、皮と種がなんだかもったいない…

かぼちゃを調理してると、皮と種の量が結構多くて捨てるのがもったいないな~と感じたことはありませんか?ただ、皮も種も固そうで、料理にはなんだか不向きな感じがプンプンしますよね。そんな時こそ、クックパッドに寄せられたアイデアレシピに頼るときです。さすがユーザーの皆さん、様々な方法でかぼちゃの種と皮を活用していました。 ちょっとした工夫で3時のおやつや食後のデザートとしてぴったりな一品ができあがるレシピをピックアップしてご紹介しましょう!

~かぼちゃの皮編~

FPで細かくして、パウンドケーキに混ぜちゃおう!!

芋けんぴの要領で、細かく切って、カリッと揚げて♪

~かぼちゃの種編~

風味が広がる!細かく潰した種をクッキーに♪

ワタと卵と牛乳を一緒にFPにかけて、蒸してできる簡単ムース!

いががでしたか?基本はちょっとFPやすり鉢などで細かくしちゃえば、料理にも意外と抵抗なく使えそうですね。ハロウィンで皮と種が余ったら、ぜひとも挑戦してみてください!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

シェアする