cookpad news
お弁当

大量生産! 定番「ミートボール」ストックがお弁当に超便利

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

忙しい人ほど作っておこう!

朝は朝食、お弁当作りと、とにかく大忙し。そんなとき重宝するのがストックレシピ。クックパッドでも人気ですね。

今回ご紹介するのは、大定番の「ミートボール」。大量に作って冷凍しておけば、お弁当はもちろん、夕食のおかずが足りないなんてときにも大活躍してくれます。ド定番だけに、スタメン入り確実かも!?

簡単★ お弁当、夕飯に!ミートボール

タネを作って煮込むだけ♪

牛乳にひたしたパン粉にひき肉を加え、塩こしょうをしたら、白っぽくなるまで混ぜます。

鍋にケチャップ、ソース、醤油、砂糖、水などソースの材料を入れて煮立たせます。

丸めたタネを入れて煮ます。

肉のまわりが白っぽくなったら、上下を返して。ときどき転がしながら、ソースが半量になるまで煮詰めます。これで完成!

いかがですか? 子どもが大好きなミートボール。お弁当用、アレンジ用とサイズを変えて作っておくのもいいですね。さっそくお試しあれ。 (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本