意外とお得!「手羽元の甘辛煮」なら財布もお腹も大満足

De01ed7046764e9a66cdee7aabb25300

給料日はまだまだ先。食費をなるべく抑えたいけど、品数が減ったり、同じものばかり出したくない…。お財布を眺めながら今日の献立をどうしようか悩んでいる人も多いと思います。そんなときは、「手羽元」を使いましょう。食費を抑えつつ食べ応えはしっかりある、とっておきの献立をご紹介します。

リーズナブルな「手羽元」を使おう!

節約食材というと、鶏むね肉やささみを思い浮かべる人が多いと思いますが、実は「手羽元」もお買い得なんです。さらに副菜には、今が旬の青梗菜ときのこを使ったおひたしを。旬食材はスーパーなどでお安く販売されていることもあるので、家計の負担も減らせるはず。そして汁物は、家にある材料で作れる「卵スープ」。味噌汁もいいけど、たまには味を変えて楽しんでみてください。

【主菜】手羽元の甘辛煮

手羽元を醤油や砂糖、みりんで煮込んでいくシンプルな料理ですが、これが子どもウケもお父さんウケも抜群。甘辛味で食べやすく、がっつり食べたい時にもおすすめです。

簡単!!フライパンで手羽元の甘辛煮 by 彪mama☻
オカズにどうぞ!2016・10/18時点top10に入りました!現在1位!話題レシピ入り!

【副菜】しめじと青梗菜のおひたし

青梗菜は今が旬。秋はしめじもスーパーなどでたくさん販売されているので、どちらも手に入れやすい食材です。青梗菜は栄養価も高く、βカロテンなども多く含まれているので、育ち盛りの子どもにもぜひ食べさせたい食材のひとつです。

ちんげん菜としめじのおひたし by みーにゃんちゅー
訂正です!小松菜じゃなくてちんげん菜でした(((;╥﹏╥;)))すみません…小松菜でも美味しいと思います〜!

【汁もの】ねぎと卵のスープ

「卵」は冷蔵庫にストックしている確率が高いので、わざわざ食材を買ってこなくても気軽に作ることができます。しかも、10分以内で作れるので調理もあっという間!

簡単#時短♡長ネギと卵のスープ♡ by りぃ♬*
♥話題入り感謝♥ ささっと簡単にあともう一品スープ♬ 約10分以内にできるっ♬ 長ネギの甘みもおいしい♡

「手羽元」は見た目も豪華に仕上がるのでおすすめ。甘辛味にすれば、ご飯もモリモリ進みます。ぜひ食卓に取り入れてみてください。

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)