今だけ!秋鮭をつかったご飯がすすむ「ガッツリ系おかず」8選

C5f2ea7409d374d6917011c89c41f9da

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

暑かった夏が過ぎて、秋が徐々に深まってきていますね。秋は美味しい食材が盛りだくさん!その中でも旬の秋鮭は、期間限定のコスパ食材です。

鮭は、捨てるところがないと言われるくらい身から内蔵、骨までいただくことができます。調理方法によっては、お肉に匹敵するボリュームを出すこともできます。そこで今回は、秋鮭を使ったごはんがすすむガッツリおかずをご紹介します。

揚げてガッツリ

秋鮭は味が淡泊なので、衣を付けて揚げてからソースやタレで味付けをするのがコツです。揚げることで、お肉がなくてもガッツリ満足!

マヨ衣で簡単♪

面倒な衣付けも、マヨネーズを使えば楽ちん♪サクサクッとしたフライでどんどん箸がすすみますね。

超簡単☆秋鮭フライ♡マヨDEパン粉♪ by ミワコーン
衣がサクサクで、子供も食べやすい(≧∇≦)

マイルドな酸味で子どもも食べやすく

揚げてから南蛮漬けにすることで、身もふっくらやわらかに仕上がります。

鮭の南蛮酢びたし by すずめチャン
【2012.6.15 話題入り!】 この南蛮漬けはマイルド!子どもにも大人気です。 鮭もやわらかくて美味しいですよ♥

ピリ辛の香味ダレがポイント

中華風の香味ダレが味の決め手。ごはんのおかずにもおつまみにもいいですね。

揚げ鮭の香味ダレ by B子chan
カラッと揚げた鮭にピリ辛で酸っぱいニンニクを利かせた香味ダレをかけました。 お酢の効果で揚げ物もサッパリと食べられます

炒めてガッツリ

炒めても美味しい秋鮭は濃いめの味付けをすることで、ガッツリおかずに大変身!

じゃがいも入りでボリュームアップ

秋鮭にじゃがいもが入ることでガッツリ度が増して、バター醤油味でさらに食欲増進!

秋鮭ときのことじゃがのバター醤油炒め♡ by ♡remi♡
美味しい秋鮭をバター醤油で♡ じゃがいもときのこでカサ増し〜♪ アスタキサンチンたっぷりの鮭は健康、美肌にもgood♡

こってり味の照り焼き

秋の味覚きのこと秋鮭をオイスターソースで炒めると、ごはんがどんどん進みます。

簡単☆鮭ときのこのオイスター照り焼き。 by ゆぅゅぅ
フライパン1つで簡単メイン☆秋に美味しい鮭ときのこをこってり味の照り焼きに。冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。

余った野菜の消費にも◎

酢豚ならぬ酢鮭?なら、お肉で作る酢豚よりもコスパが良く、酢豚の肉の処理がいらないので簡単♪

秋鮭とコロコロ野菜の甘酢炒め by nekoland
H26.1.22.話題入り♡ 旬の秋鮭を甘酢でさっぱりいただけます♫♬

洋風でガッツリ

クセの少ない魚なので、牛乳やホワイトソースとっいった洋風の味付けとも相性抜群です。

おもてなし料理に大変身

冷蔵庫にある野菜を加えて、ボリュームUPかつ在庫整理にも役立ちそうなキッシュならガッツリメインのおもてなし料理にもなりますね。

フワフワ♪鮭のチーズキッシュ by LeoRyu
2011.2.14 話題入り✿鮭との相性抜群❢このシュワ♡フワ伝わるかなぁ〰♪簡単なのに家族から美味しい頂きましたぁ♡

あったかシチューでほっこり

これからの時期に食べたくなるのが、クリームシチュー。ルゥの買い置きがなくても作れちゃうお手軽さ。鮭がお肉の代わりになってコスパも◎!

**簡単&美味♪鮭のクリームシチュー** by ☆mayumi☆
子供にも大人気の食べやすいシチューです♪ フライパン1つで手軽に作れるのも嬉しい^^ 素揚げしたじゃがいもが美味!!

お肉の代わりにもなる秋鮭は、お得な旬の食材です。ボリュームのある秋鮭レシピで食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)