【おもてなしに】かさ増ししてるのに見映え◎な「鶏もも肉」レシピ7選

E649fcd53d275911fa50b9df32724402

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

運動会やハロウィン、打ち上げパーティなど秋のイベントが続く時期となりました。集まりの主催をするにしても、持ち寄りにしても、見映えと比例するようにコストもかかってしまいがちです。今回は、鶏もも肉を使った見映えのするおもてなしレシピをご紹介します。

おもてなしや持ち寄り料理に鶏ムネ肉を多用すると、見た目的にもコストカット感が否めません。鶏もも肉は鶏ムネ肉よりもグラムあたりの値段は高くなりますが、牛肉ほどではありません。しかもジューシーでバリエーションも出しやすいので、おもてなし料理におすすめの食材と言えます。

サラダ

チキンを使ったサラダはいろいろありますが、見た目とボリュームを重視するならコブサラダがイチ押し!

◆ゴロゴロ具沢山コブサラダ◆ by myumyu0606
これひとつで他のおかずはいらないくらい満足感がありますよ( ´▽`)

オードブル

ちょっとつまめるオードブルも、野菜を加えるなどの工夫すれば見映えも良くなります。

餃子の皮を活用!

一口サイズのキッシュは、見た目のボリュームを出すことができます。生地を餃子の皮にすることでさりげなくコストを下げて。

餃子の皮で作る簡単パーティーキッシュ by 武田昌美
簡単におしゃれなキッシュができます。生クリーム、バター不使用なのでとってもヘルシーです☆パーティーやあと一品の時に是非!

彩りもいい

オードブルに欠かせないチキンロールは、にんじんといんげんを巻くことで、彩りもよくします。

パーティーに♪照り焼きチキンロール by ななちゃんmama*
おもてなしの日に、ちょっとインパクトのあるお料理が出したかったらコレ!クリスマスや運動会、おせちの1品にオススメ♪

サイド

サイドディッシュは、野菜の割合を多くしてかさましをしながらも、ボリュームを出しつつ豪華に演出しましょう。

オーブンにおまかせで楽ちん

コスパが良く、ボリュームが出る野菜と言えばじゃがいも。ほくほくとしたじゃがいもと、鶏もも肉は相性抜群です。

簡単!鶏もも肉とジャガイモのオーブン焼き by まみつんごはん
コストコのさくらどりもも肉を使いました☆桃屋の刻みにんにく、マジックソルト、レモン汁も瓶のもので簡単に美味しく出来ます!

ハロウィンにぴったり♪

かぼちゃを器にしたグラタンなら、ハロウィンパーティのメインにも使えそうな可愛さです。

坊っちゃんかぼちゃの♥まるごとグラタン by ♪♪maron♪♪
♥ニュース掲載レシピ♥ 可愛いサイズのかぼちゃの中にグラタンを詰めました 具はレンジで作るので簡単に美味しく仕上がります

メイン

お肉をまるごとどーんと行きたいところですが、それにはコストがかかります。コストをかけず魅せるのが、腕の見せ所とも言えるでしょう。

大人気のチーズタッカルビ

ホットプレートを使ったチーズダッカルビは、見た目にもインパクトがあり、コンロが空くので、ホストになったときのメインにおすすめ。

ホットプレート☆チーズタッカルビ by 渡部アキ
人気のチーズタッカルビを簡単に♪フライパンでも!

見た目もお腹も大満足

ある意味、究極のコスパ食材「ごはん」。炊飯器で炊いたジャンバラヤ風ごはんの上に、一緒に炊いた鶏もも肉をのせた見た目にも豪華なメインです。

炊飯器で簡単☆チキンのジャンバラヤ風。 by shinke☆
メインのおかずとご飯が炊飯器だけで出来ちゃう! チキンの旨味とカレールーのスパイスが風味豊かなジャンバラヤ風ごはん♡

材料を鶏もも肉にするだけで、おもてなし料理として出しても恥ずかしくないひと品になりますね。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)