【裏ワザ】レンチンで「カツオ節」に削りたての香ばしさが蘇る!

【裏ワザ】レンチンで「カツオ節」に削りたての香ばしさが蘇る!

おにぎりサラダ湯豆腐などに大活躍のカツオ節。最近では、削り立ての大量のカツオ節をご飯にのせて素材の風味を楽しむ、「鰹節ごはん」も注目されていますね。なかなか削り立てを食べるのは難しく、ふにゃふにゃになったカツオ節は、風味が少なめに…。そこで、湿気ってしまったカツオ節をレンチンするだけで風味が復活する裏ワザをご紹介!とっても簡単に、食卓のグレードがアップしますよ。

とっても簡単な裏ワザ!

まず、平たい皿にカツオ節をのせます。この際、熱が伝わりやすくなるよう、なるべく均一に広げるのがポイント。あとは普通に数十秒ほどレンチンすればOK!風味が増して、パリパリ食感のカツオ節が楽しめます。

かつお節を香ばしく削りたてにする裏技! by zakkiiM
レンジで軽くチンするだけで、ふにゃっとしていた鰹節がパリッと香ばしい削りたてに!!

つくれぽにも感激な声!

「香ばしくて美味しい~」「良い香り〜」「こんな鰹節食べた事ないです笑感激!」など、つくれぽ(みんなからのつくりましたフォトレポートのこと)にカツオ節の風味が満たされていますよ。

C78d34ed3345d0982e25e5e26bb3a5c9

一度試してみると、次回からも必ずレンチンしたくなる裏ワザ。ほんの数十秒でおいしくなるなんて、まるで魔法ですよね。ハロウィンを先取りして、魔法使いになってみませんか?(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)