cookpad news
お弁当レシピ

お弁当の汁漏れ防止に◎定番&秋食材で作る「おかか和え」5選

べちょべちょを防ぐ!お弁当の救世主

おひたしや煮物など水分の多いおかずを入れてしまい、お弁当がべちょべちょに…という経験は誰しも1度はあるのではないでしょうか?汁物おかずを入れたときには、特に汁気を切るように注意が必要ですよね。

でも、そんなお弁当の湿気を防いでくれる救世主のような食材があるんです♪その食材とはずばり「おかか」。実はリーズナブルで保存も効き、料理に旨味も加えてくれる、頼れるやつなんです。

ほどよく水気を吸い取ってくれる「おかか」

おにぎりやお好み焼きなど様々な料理で活躍する「おかか」は、みなさんご存知の通り鰹節を原料としたもの。後足しすることで食材の水気を吸い取り、お弁当の汁漏れ対策にひと役買ってくれます。今回はその中でも、レンジで簡単に作れる「おかか和え」レシピをピックアップしてみました♪

シンプルで嬉しい!キャベツのおかか和え

めんつゆ・キャベツ・おかかだけで完成!お弁当に緑を足したいときにもおすすめです。

旨味がギュッと凝縮されたきのことツナのおかか和え

きのことツナの旨味も加わってとても美味しそう♪余ったときは、夜の晩酌でも活躍しそうです。

カボチャもこれなら安心!ホクホクカボチャのおかか和え

べちょべちょになりがちなカボチャも、これなら安心。

材料と調味料だけで完成!ブロッコリーにおかか和え

食材も手間も少なく、お弁当にぴったり!めんつゆでも作れそうです。

苦手克服にも◎!ピーマンとしめじのおかか和え

お砂糖とおかかを加えてあげれば旨味が出て、ピーマンが苦手な子も克服できるかもしれませんね。

レンチンですぐ作れるレシピは、手間がかからず忙しい朝にもうれしい!余った時間で、もう一品作れちゃうかもしれません。旬の食材を使えば、1年中バリエーションも多彩。ぜひ試してみてくださいね。