料理の幅を広げてくれる♪うつわとしても使える“進化系すり鉢”が便利

72fea74867a5bac04a31f928b0227ab6

「すり鉢」というと大きくてどっしりした昔ながらの料理道具のイメージですが、使い勝手の良いサイズやデザインのものなら、いろんな料理シーンで活用できるお役立ちアイテムになるんです♪ 今回は、料理道具、うつわ、カトラリーなど、“料理が楽しくなるモノ”が買えるマルシェアプリ『Komerco -コメルコ-』編集部に、圧倒的に使いやすい「すり鉢」とその活用法を教えてもらいました。

する、溶く、和える。マルチに使えるすり鉢

こんにちは、Komerco編集部です。

突然ですが、「すり鉢」を持っていますか? 使い勝手の良いサイズのものなら、「する」という工程だけでなく、幅広い料理を支えてくれる頼もしい味方になるんですよ。

今回は、すり鉢ひと筋70年のヤマセ製陶所の作品を使って、うつわとしても楽しめる「すり鉢」の活用法をご提案します♪

大きめサイズは和える料理にぴったり

直径約21cm(7号)の大きめサイズは、メイン料理を和えたり、食材を大量消費したいときにおすすめ。

写真は、たっぷりの大葉を使ったジェノベーゼパスタ。大葉を細かく刻んですり潰しながら、オリーブオイルやチーズをプラス。そこに茹でたパスタを和えるだけで完成します。

73bbcc2982db034cc1f529abc913e7aa

ヤマセ製陶所のすり鉢の刷毛目は、左右どちらから回してもすれるようになっているので、フードプロセッサーを使わずとも、細かくすりおろすことができます。しかも、利き手に関係なく使えるのもうれしいポイント。

大きなサイズなら、ボウルの代わりにもなってくれるから、洗い物も増えません。また可愛い模様も入っていると、うつわ感覚で食卓に並べられて便利です。

ちょっとした和え物は中サイズの出番!

直径約18cm(6号)は、和え物を作るのに便利なサイズ。例えば、鮭フレークも自家製で作れちゃいます。

作り方はとっても簡単で、焼き鮭に料理酒を足して、すりこぎでトントンとほぐすだけ! しかも、市販のものよりもふっくらとした食感で、炊きたてのご飯が一層おいしく感じられますよ。

3558d174c9c58c72a014c26a772a59ad

市販品を購入することが多い鮭フレークも、自分で作ると好みの塩加減にアレンジできていいですよね。

ミニサイズのすり鉢は、お茶碗代わりにも

直径約14cm(4.5号)のすり鉢は、ごまや薬味をするのにぴったりのサイズ。手軽に持てるサイズなので、そのままお茶碗代わりとして使うこともできます。

8a8b0bab6d10941f62665d8f983fcd2b

例えば、たっぷりのごまをすった鉢に、味噌などの調味料を足して混ぜれば、麺類などのお手製つけダレも簡単に作れちゃいますよ。

料理のレパートリーも広げてくれるアイテム

気になる後片づけですが、ヤマセ製陶所のすり鉢は軽く流水にあてるだけで、刷毛目の間のごまもさっぱりと洗い流せます。すり鉢というとお手入れが面倒なイメージもありますが、このすり鉢は料理中も片づけ中も使い勝手が良いので、登場回数も増えそうです。

Dfc1c7426697a8c6476de8f2e663b437

機能性やデザイン性に優れたすり鉢があれば、いろいろな料理シーンで活躍してくれくれること間違いなし。レパートリーも増えそうです♪ 万能に使えて、佇まいも素敵なすり鉢を、キッチンのスタメンアイテムに加えてみませんか?


『Komerco -コメルコ-』のダウンロードはこちらから!

5c1765c3ad3398b40445e7f580e6fc9e 料理道具、うつわ、カトラリー、リネン雑貨など、“料理が楽しくなるモノ”が買えるマルシェアプリ『Komerco -コメルコ-』。自身の手でつくるモノで料理を楽しんでほしいと願うクリエイターさんから、スマートフォンアプリで直接お買い物ができます。※ iOS限定アプリ

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)