cookpad news
スイーツ

旬のジャム♪「ゆず茶」で美味しい焼き菓子を作ろう

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

旬のゆずを使いこなせている!?

ゆずが旬の季節。スーパーでもよく見かけるようになりましたね。みなさんは、どうやってゆずを料理に使いますか?麺類や茶わん蒸しの薬味ぐらいしか浮かばないという人も多いかもしれません。
でも、こんなに香り豊かなゆずを薬味だけにしておくのはもったいない。そこで今回は、ゆずを使った焼き菓子をご紹介します。どれも簡単にできて、メチャクチャいい香り~。癒されることウケアイですよ。

ゆずをジャムにしてアレンジ★

今回ご紹介するのは、ゆずのジャムを使ったスイーツのレシピです。最後にゆずのジャムの作り方もピックアップしてあるので、合わせてこちらも活用してみてくださいね。生のゆずより、ジャムにしたほうが使い勝手がよくて、アレンジしやすいですよ。

しっとりパウンドケーキに♪

丸めてクッキーにしても美味しい★

サク&ふわの食感がクセになる~!

砂糖を入れて煮込むだけ♪

いかがですか?ゆずジャムは、お湯や紅茶に入れてお茶にしてもいいですね。ゆずのスイーツと合わせればもう最高!作っているときから、その香りに癒されちゃいますよ。さっそくお試しあれ。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本