【凄ワザ】◯◯を入れるだけ! 麺をゆでても鍋にくっつかない方法って?

A99f8323f314b6daa0b105b1da7ed835

肌寒い季節になると、温かい食べ物が恋しくなりますよね。湯気が立ち上るうどんやパスタなど、麺料理を作る機会も増えてきます。

そこでオススメしたいのが、麺がくっつかなくなるワザ! 鍋底につかなくなるので、ざるに移す際のストレスも解消されます。しかも盛りつけがしやすくなり、食べやすさもアップします!

牛乳が大活躍!

まず、鍋に水を入れて火にかけます。沸騰したら牛乳を少量加えるのがポイント。パスタの場合は塩も加えましょう。麺を入れて再沸騰したら、蓋をして火を止めます。このとき一度まぜるのがポイント。これで麺の表面に膜ができ、くっつきにくくなります。通常どおりのゆで時間ででき上がり♪

くっつかない!簡単!パスタの茹でかた♪ by yu*na−mama
こんなに簡単に!しかもガス代節約できるなんて最高♪6月26日塩と牛乳を入れるタイミングを変更しました

実際に試した人も絶賛☆

「本当にくっつかなかったです」「おぉーっビックリ!」「家計に優しい」など、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも喜ばれています。

5a64ca2a1492aebe5fd1740a74d5f15a

調理が簡単になるだけでなく、ガス代まで節約できる凄ワザ。まさに利点ばかり!ただし、牛乳アレルギーの方は注意してくださいね。(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)