日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
甘みがぎゅっと詰まったドライプルーンは、かめばかむほど奥深い味わいが広がります。片手で手軽に食べられるので、おやつにも、ワインのお供にもぴったり! ただ乾燥状態によっては、ちょっと硬くて食べにくいものもあります。 そこで今回は、ドライプルーンをさらにおいしく食べられる方法についてご紹介します。
ドライプルーンを紅茶に漬けるだけでOK。2〜3日漬け込むと、硬いプルーンもふっくらとやわらかな食感に変わります。コツは、濃いめにいれた紅茶を常温に冷ましたものに漬けること。飲み残しの紅茶でも簡単にできます。
つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも「煮るより美味しいですネ♪ 作るのも簡単で嬉しいです」「硬いプルーンも救済されて美味」などと大絶賛。 自家製の干し柿など、ほかのドライフルーツを漬け込んでもおいしくなりそうですね。
漬け込んだプルーンは、アイスクリームやヨーグルトに添えてもOK。紅茶にラム酒やウイスキーを加えると、ちょっと大人風味に仕上がります♪ こちらもぜひお試しください。 (TEXT:富田チヤコ)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。