ドドーンと1本!「さつまいもまるごとご飯」が簡単ウマくて感動する〜☆

2b2d50688e6e64848bfbc38aa35d0c10

寒くなってくるとほっこりする食事が恋しくなってきますよね。ほっこりといえば、優しい甘さのさつまいも。どこか懐かしさを感じる炊き込みご飯。どちらも秋の食卓にピッタリですよね。今回は両方満喫するレシピを紹介しちゃいます!

超簡単な驚きの調理法!

さつまいもご飯は秋の定番メニューですが、今回ご紹介するのは、炊飯器にドドーンと丸ごと1本のさつまいもと調味料を投入&スイッチオンするだけの超お手軽レシピ。簡単なのに、とっても美味しいオススメメニューなんです!

味付けは塩昆布におまかせでさらに簡単!

丸ごとさつま芋と塩昆布の炊き込みご飯 by みにぱん
さつま芋は切らずにそのまま炊飯器へポン!芋から溶け出るデンプンの効果で、モチモチとおこわのような仕上がりです。

バターの香りが食欲そそる☆

丸ごと入れる★さつまいもの炊き込みご飯★ by リカ姫
♡話題入り&クックパッドニュースに掲載♡ 超楽チン!さつまいもを丸ごと炊飯器へ!バターの香りが食欲をそそります!

昆布茶で!

さつまいも丸ごとドンッ♪さつまいもご飯☆ by 松山絵美
さつまいもを丸ごと乗っけて炊いて、ざっくり切ってホクホクいただきます♪ 大きすぎて、入らない場合は半分に(*^^*)

炊き込みご飯のレパートリーに加えたい!

さつまいものでんぷんのおかげで、もち米を使わなくてもモチモチに炊き上がるのが嬉しいポイント。特別な材料も技術も不要で、手軽につくれるのが嬉しい「さつまいもまるごとご飯」。気になった味つけからぜひ試してみてください♪

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)