【お財布に優しい】「旬の白菜」を使ったボリュームおかず7選

Ccc8a24459cbcc7d791c2fd1eec9ec95

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

朝晩の冷え込みが強くなってきました。寒い日は温かい料理が恋しくなりますが、温かい料理に欠かせない食材の一つとして白菜が挙げられます。煮込んでトロトロにしても炒めてシャキシャキ感を残しても美味しい、白菜を使ったお財布にやさしいボリュームレシピを紹介します。

煮込んで美味しい

白菜はクセが少ない食材なので、さまざまな料理との相性も良いのが特徴です。煮込んでトロトロになった白菜は寒い日の定番になりそうですね。

鶏むね肉とトマト缶で

節約の定番食材「鶏むね肉」と白菜をトマト仕立てに煮込むと見た目にも美味しいひと品に。

激旨♡水なしで鶏胸肉と白菜のトマト煮込み by kotosank
白菜大量消費!鶏胸肉とトマト缶、激安激ウマの褒められレシピです♡水なしでの調理で野菜の旨味たっぷり(^ ^)

豚こま肉で

肉団子を作るより簡単にできる豚コマボールと白菜をクリーム煮にして子どもも喜ぶおかずに。

簡単!豚コマと白菜のクリーム煮 by もっかママ
少ない豚肉もボリュームUP!鶏肉とブロッコリーなどに変えてもOK!

白菜1/4個をつかって

白菜をたっぷり使って作るカレーは、給料日前の救世主?となりそう。白菜の大量消費にもgood!

びっくり☆簡単!大量消費!白菜カレー! by たっぷりん子
2015.2.11話題入りレシピ☆白菜でカレー???合います☆ぜひお試しください!!!子供にも大好評です。

定番ミルフィーユも合挽肉ならコスパ◎

合挽肉と白菜を重ねてミルフィーユ状にしてフライパンで煮込むだけの簡単おかず。時間がない年末に作り置きしてもいいですね。

♡合挽き肉と白菜のミルフィーユ♡ by RIRIKO0215
クックパッドニュース掲載♡簡単でジューシーで子供から大人までとっても美味しくパクパク食べれちゃいます(^_^)

炒めて・焼いて美味しい!

白菜は炒めても美味しくいただくことができます。合わせる食材と調味料で自在にアレンジできます。

しらたきでかさ増し

白菜としらたき、豚肉をすき焼き風に甘辛く炒め煮たごはんがすすむひと品。

白菜としらたきの豚肉炒め。 by 王様のおさんどん
食材を炒め、簡単にかつおだしの素と醤油、砂糖で味付け!これだけで十分美味しいですよ♪お弁当のおかずにも向いてます。

トロトロが美味しい♪

ごはんの上に白菜とツナ缶のあんかけをかけた中華丼は買い物へ行くのを1日延ばしたいときのごはんにぴったり。

白菜とツナの簡単&節約♪中華丼 by 簡単手抜きママ
☆話題入り感謝☆ 家にあるもので簡単に作ることができる、白菜とツナを使った節約中華丼です♪

ランチにもおすすめ

お好み焼きの野菜はキャベツがなくても、白菜でも美味しくできます。白菜を消費したいときや土曜日のお昼に作ってもいいですね。

白菜のお好み焼き by おし@まそ
いつものお好み焼きのキャベツを白菜に変えるだけ!簡単にできる、白菜の食感が美味しいお好み焼きです

野菜室のスペースが許されるなら、1玉買って皮をむきながら使い切りたい白菜は年末に近づくほど値段が上がるので、年末年始に鍋料理などする予定があれば早めに購入して保存しておくのもおすすめです。クックパッドにはたくさんの白菜を使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)