【鶏・豚で♪】財布に優しい「すき煮」作りおきレシピ〜料理のプロが教えます〜

70cb0ef6525d8b48400e2384f59fdd51

作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアを、クックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんが教えてくれます。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラクして楽しみましょう。

牛肉を使わない「すき煮」の作りおき

寒くなってくると、みんなで囲める温かい鍋物が食卓に登場する機会が増えますよね。特に、甘しょっぱくてご飯もすすむ「すき焼き」は大人気!
でも、牛肉は高くてそんなに買えない…という方のために、今回は牛肉を使わない「すき煮」のご紹介です。

豚肉・鶏肉でおいしく節約♪

見た目と味はすき焼き。でも、牛肉ではなく、豚肉や鶏肉を使っているのがポイント。煮込み時間10分ほどで完成するので楽チンで、お財布にも優しい一石二鳥のレシピなのです。

豚こま切れ肉のすき煮

こちらのレシピでは豚こま切れ肉を使います。レシピ作者の鈴木美鈴さんによると、「煮込むと固くなってしまう豚こま切れ肉は、酒と片栗粉を揉みこむことでやわらかくなります」とのこと。

豚こま切れ肉のすき煮【作り置き】 by 鈴木美鈴
少し濃いめのすき焼き風。豚こま切れ肉を使うので、お財布にもやさしく、ご飯がススムおかずです。

鶏むね肉のすき煮

淡白な鶏むね肉は、にんにくとにらでスタミナアップ。パサつきがちな鶏むね肉ですが、酒と片栗粉を揉みこんでおけば煮込んでも固くなりません。

鶏むね肉のスタミナすき煮【作り置き】 by 鈴木美鈴
淡白な鶏むね肉も、にんにくとにらでスタミナボリュームアップ!!節約すき煮とは思えないほどの1品です。

鶏もも肉のすき煮

鶏もも肉は、「ごま油でしっかり焼き色をつけてから煮込むと、とても香ばしく仕上がりますよ」と鈴木さん。おつゆが多めなので、最後はうどんを入れてシメまで楽しめます。

鶏もも肉のすき煮【作り置き】 by 鈴木美鈴
おつゆが多めなので、〆にうどんを入れて最後まで堪能できる、お財布にやさしいすき煮です。

お財布に優しいのに、牛肉に負けないおいしさ!シメは麺を入れてもいいですし、丼ぶり風にするのもオススメ。この冬の定番にしたくなりますよ♪(TEXT:妹尾香雪)

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

  • 冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
  • 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
  • 取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
  • 2〜3日を目安に食べきる
  • お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
  • 作った日付を記しておく

鈴木美鈴さん

B2af5d47d5d3dbc548c4023d1854edd8 料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式レシピエール。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪>>>鈴木美鈴さんのキッチン

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)