cookpad news
メインおかず

【サバ缶に負けない!】さんま缶で叶えるコスパ時短レシピ5選

ますます盛り上がる缶詰ブーム

缶詰といえばツナ缶やコーン缶がおなじみでしたが、最近はサバ缶が大ブーム!レシピもたくさん紹介されています。

保存期間が長く、味付けいらずでそのまま食べられる缶詰。いろいろな種類を常備されている方も多いのでは?今回は、人気のサバ缶に負けず劣らず便利なさんま缶のレシピをご紹介します。

動画でわかるお手軽レシピ

下処理いらずの下味いらず!さんま缶で作る絶品レシピを見ていきましょう。

調味料いらずの10分おつまみ

さんま缶と長ねぎの油揚げピザ
ピザ生地の代わりに油揚げを使い、さんま蒲焼缶と長ねぎとチーズをのせて焼くだけの簡単おつまみです。さんま缶の味を活かして、調味料は使いません。

レンジだけであっという間に

コクうまキムチうどん
電子レンジだけで簡単に作れる焼きうどん。冷凍うどんに野菜をのっけてレンジでチン、あとはキムチとさんま缶を混ぜるだけの超速レシピです。夜食にも◎

キャンプでも使えるレシピ

さんま缶スキレットチゲ
用意するのはさんま缶、キムチ、鶏ガラスープ。あとは豆腐、卵、チーズ、野菜などお好みの具材でアレンジしてみてください。体がしっかり温まりますよ♪

フライパンひとつでパスタ

たっぷりきのこの和風パスタ
洗い物が少なく、一人分でも作りやすいワンパンパスタです。さんま缶は汁ごと入れるので、旨みもたっぷり。バター醤油の香りがたまりません。

山椒の香りがアクセント

秋なすとさんまの山椒パスタ
さんまとなす、長ねぎがごろごろ入った秋パスタです。さんま缶を使えば、味付けは醤油で味をととのえるだけでOK!山椒の香りが食欲をそそります。

簡単レシピで毎日をもっと楽しく

macaroniではこのほかにも、毎日が楽しくなるレシピ動画をたくさんご紹介しています。時短でおいしい「缶詰レシピ」をぜひチェックしてみてくださいね♪
▼「缶詰レシピ」の動画をもっと見る
https://macaro-ni.jp/tag/1049

●macaroni

「食べたい!作りたい!」に出会える、国内最大級のライフスタイルメディア。最新グルメトレンドや暮らしに役立つ情報、簡単でおいしい料理のレシピ動画を毎日お届けしています。無料アプリも好評配信中!「マカロニ」で検索してください。