漬け込まない!「豚の生姜焼き」は○○で速攻“味しみ&ジューシー”に

7b49332c075228e874572cf828a7f76f

時短「生姜焼き」がジューシー美味

みんな大好きな「生姜焼き」。生姜のきいた甘辛ダレが肉に染み込んで、ご飯との相性もバッチリ。食卓に登場するとテンションがあがる!という人も多いのではないでしょうか。

しかし、漬け込んだり、焼いたりという工程が少々面倒で、時間のない日はちょっと避けてしまいがち。でも、時間をかけずに作れるレシピをみつけました。ポイントは、小麦粉です。

忙しい日でも安心!「生姜焼き」献立

薄切り肉を使った時短法などもありますが、しっかり食べ応えのある「生姜焼き」を作りたいときはこちらをお試しください。

主菜:生姜焼き

豚のしょうが焼き by pekechan
簡単、分かりやすい、早い、ガッツリおいしい!!

小麦粉を使うことで”とろみ”が出て、肉にタレが絡み、時短にもなるうえ、お肉もやわらかくジューシーに仕上がります。

副菜:無限ブロッコリー

【超簡単時短】子供絶賛♡無限ブロッコリー by 居酒屋こはるちゃん
ブロッコリーをたくさん消費したい時に♡野菜苦手な孫もこれならパクパク食べてくれます。

ブロッコリーは11月からが旬。この時期、積極的に取り入れたい野菜のひとつです。茹でてあえるだけなので簡単!調味料も家にあるものでできますよ。

汁物:大根の味噌汁

ピーラーで時短!ひらひら大根でお味噌汁♪ by ネムサマ惑星
大根のお味噌汁が食べたいけど、切ってから柔らかくなるまでの時間がない!そんな時にぴったりなお味噌汁♪

野菜をピーラーで薄くむくことで時短にもなります。

時間のない日を意識した献立、いかがでしたか?副菜と汁物には旬の野菜をとりいれ、栄養もばっちり。時間がないからといって食べたいメニューをあきらめないで!心ゆくまで「生姜焼き」の美味しさをご堪能ください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)