【鶏むね肉が驚きのやわらかさ!】家族大喜び「甘辛チキンスティック」

D4ee7eefbc6ac384d722078e873ffde1

パサパサしがちな鶏むね肉をやわらかく♪

家計のお助け食材といえば、鶏むね肉。さまざまな料理にアレンジできるのは嬉しいけれど、少しかたかったり、パサパサすることがありませんか?
今回は、そんな悩みを解消してくれるプチテク&レシピをご紹介! そのワザを使えば、驚くほどやわらかくなるんです。さっそくチェックしてみて。

最初に漬け込むのがコツ★

鶏むね肉をやわらかくするプチテクとは、最初に塩、砂糖、酒に漬け込むこと。やわらか~くなった鶏むね肉に天ぷら粉をまぶし、揚げます。それを甘辛いたれに漬け、あめ状にからまったらでき上がり♪
スティック状なので小さなお子さんでも食べやすいし、甘辛味が白いごはんにぴったり! 一度食べたら止まらなくなる美味しさです。

鶏むね肉の甘辛チキンスティック

柔らか*鶏ムネ肉の甘辛チキンスティック by 桃咲マルク
硬くなりがちな鶏ムネ肉をしっとり柔らかに仕上げ甘辛味にしました♪ムネ肉が苦手な友達が作り好きになったと言われたレシピ♪

つくれぽ600件超えの人気者★

鶏むね肉とは思えないやわからさが魅力のようです。「つくれぽ」(つくりましたフォトレポートのこと)にも「おつまみにもおかずにも最適」「子供もパクパクいっぱい食べてくれました!」「胸肉なのに柔らかい〜!」などと感動のコメントが!

9a00b8197621e7c6cee97b9b9063b758

いかがですか? ささみで作った、揚げたごぼう、大根、ブロッコリーを加えたなどという意見も。リピしたというコメントもたくさんありました。小さなお子さんからお父さんまで、家族全員に喜ばれるところが最高♪ さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)