ねぎの甘みが絶品!「豚のねぎ巻き照り焼き」

383dd424797c865886a2bd425298c378

甘〜い!旬のねぎをおかずの主役にしてみよう

スーパーに旬のねぎが並ぶ季節。加熱すると甘みが増しておいしいですね。料理の薬味にもいいですが、きょうはねぎが主役のおかずを作ってみませんか?今回は、ねぎと豚肉と組み合わせたおかずレシピを紹介。てりやき風の味付けでご飯がすすみます♪

くるくる巻いて、焼くだけ!

今回ご紹介のレシピは、ねぎをしゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉で巻いてフライパンで焼き、照り焼き風の味付けにするだけ。薄切り肉を使うので火が通りやすく、サッとできるのも魅力的ですね。

ネギの甘さが最高!豚のネギ巻き照焼き風 by 料理人にゃん
冬になると長ネギが甘くなって美味しい!その美味い長ネギを使った、甘辛い照り焼き風の一品です♪ 2007/2/21にピックアップレシピに取り上げていただきました!たくさんのアクセス&つくれぽありがとうございます!

甘くてトロトロのねぎが大好評

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)には、「ネギがとろとろで最高でした」「ネギがとろ〜り甘くて美味しかったです」など、焼いたねぎのとろとろ食感と甘さに感動する声が多数寄せられています。「家族に好評であっという間に完食でした」「ネギが苦手な子供もパクパク」と、家族みんなに好評だったというレポートも多いんですよ。

A432b2ed818e74bce15be5f7fb6d4b68

しっかり味の肉巻きおかずは、お弁当のメインとしても活躍してくれそうですね。おいしそうなねぎを見つけたときは、薄切り肉をいっしょに買って、このレシピを試してみてください。(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)