cookpad news
裏ワザ

【試してみた】旬のアノ野菜を使えば、安いお肉が柔らかくなった!

安価な牛肉が柔らかいローストビーフのように変身??

鶏むね肉や豚こま肉などの節約食材も美味しいですが、たまには食べたい牛肉!牛肉の柔らかさと旨味で、至福の気分に包まれます。でも、やっぱり出費は抑えたい…。そんな時は今回のレシピがオススメ。安い牛肉でも大根おろしに漬けておくと柔らかくなるんです!
スーパーなどでは大根の価格が下がり、年間通して見ても、まさに今がクックパッドで大根が一番検索される時期。今が旬の大根でお肉が柔らかくなるなんて、これは試してみるしかありません!実際にローストビーフに似た、牛肉のたたきを作ってみました〜♪

今回試したレシピ

作ってみた!

1.牛肉を竹串で刺してから、大根おろしに漬け込んでおきます。

2.翌日、軽く洗い、にんにくおろしと塩コショウをすり込んで…。

3.10分ほどラップに包み、寝かせましょう。

4.フライパンで表面に焼き色を付けます。

5.アルミホイルに包で、オーブンで焼きます!

完成!&試食の結果は?


実に美味しそうですね。盛りつけているときから、柔らかさが伝わりました。では、味見してみましょう…。おおっ、口の中で消えていくかのようです。にんにくと塩コショウの風味もバッチリ!これは酒が進みそうな味わい。安かった肉なのに、こんなにも至福の気持ちになれるなんて♪

大根おろしに含まれるプロテアーゼには、タンパク質を分解する性質があります。そのため、肉が柔らかくなのだそう。肉だけでなく、表情まで柔らかくなって、思わず笑顔になりますよ♪(TEXT:八幡啓司)

お肉を調理する際の注意

  • 75度、1分以上の加熱をする