日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
今、原宿や表参道などを中心に大旋風を巻き起こしているトレンドが、タピオカミルクティーをはじめとした台湾茶。台湾の有名チェーン店が続々と日本に上陸して、どのお店も行列ができる人気っぷりです。
そんな中で台湾茶の新たなトレンドとして注目されているのがチーズティー。本場台湾を筆頭に、アメリカやシンガポールなど各国で話題となり、今年の夏に日本初のチーズティー専門店がオープン。人気はさらに広がり、チェーンのコーヒーショップでもチーズクリームの乗ったメニューが登場したり、最近ではクリームチーズミルクティーというコンビニ商品が発売されるなど盛り上がりを見せています。
街で話題のチーズティーは、烏龍茶や紅茶、フルーツティーなどのお茶にホイップしたチーズクリームをのせた飲み物です。クリームに岩塩を合わせ、甘じょっぱさを味わえるお店もあるそう。白いクリームの層で、お茶なのに泡がのったビールの様にも見えます。飲むとクリームが口につき、白い口ひげができるというフォトジェニックな要素もあり、若者に人気なのもうなずけます。
クックパッドでチーズティーを検索してみるとレシピを発見。一体どんな味がするのでしょうか。実際に作ってみたいと思います。
今回挑戦したレシピはこちら。チーズクリームの材料は生クリーム、クリームチーズ、砂糖の3つだけ。作り方もこれまた簡単。
1.20秒ほどレンジで柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えてよく混ぜます。
2.別のボウルで生クリームを泡だて、ツノが立ったらそこに先ほどのクリームチーズを入れ混ぜ合わせます。これでチーズクリームが完成。少し黄色みがかった見た目ですね。
3.できあがったチーズクリームをお好みのお茶の上にのせましょう。今回は紅茶、ウーロン茶と、コンビニでも売っている粉末のショコララテ、抹茶ラテの4種を試してみることに。欲張りな編集部はタピオカも入れてみました。
飲んでみるとチーズだから濃厚なのかなと思いきや、しつこさは一切なく、適度な甘さとコクのあるチーズの風味がたまりません!飲み物なんですが、デザートを味わっている様なご褒美感で幸せな気分になりました。
間違いない美味しさだったのはラテ系。抹茶、ショコラどちらとも相性抜群でした。大穴はウーロン茶。洋風のチーズクリームは合わないかもという予想を見事に裏切り、さっぱりとしたお茶が引き算となってバランスの取れた味わいに。編集部満場一致の美味しさでした! 今回紅茶はアールグレイで作ってしまったので、紅茶自体の香りが強く、チーズクリームの風味が負けてしまった印象に…。紅茶の場合は香りが弱いアッサムなどで作るのがおすすめですね。
話題のチーズティーをお店で買って楽しむのも良いですが、材料が少なく簡単なので、ぜひお家で作って人気の味を試してくださいね。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。