節約食材で豪華見え♪あつあつトロトロ「グラタン」レシピ集

E2dd9384df4480999375645f8513a3a1

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

冷え込みが強くなってきましたね。寒い日は温かい食事が食卓を盛り上げてくれます。そして街は年末モードになり、ついついお財布の紐も緩みがちです。そこで今回は、増えがちな外食費を抑える、アツアツトロトロのグラタンをご紹介します。すべて生クリームは使っていないレシピをセレクトしましたので、その点も節約になりますよ。

旬の食材で作る

冬は芋や白菜などいろいろな食材が旬を迎えています。今シーズンは野菜の価格が比較的落ち着いているので、どんどん使いましょう。

ホワイトソース不要!

長期保存が可能なさつまいもは焼き芋や大学芋にしても美味しいですが、お子さんもにっこりするグラタンにしてみてはいかがでしょうか。

かんたん過ぎ!さつまいもグラタン by タラたら
ホワイトソース不要。さつまいもをチンするのと同時にソースもワンボウルで作ります。あっさり軽い味で和にも洋にも合います。

トロトロ美味

冬の煮物には欠かせない里芋をグラタンにすると、とろけるような食感のグラタンに大変身!

里芋のとろとろグラタン by 4葉のぶたぶた
柔らかな里芋ととろとろなホワイトソースとチーズが絶妙に合うグラタンです!

鮭の塩加減とじゃがいものホクホクが好相性

冷蔵庫や家にありそうな塩鮭とじゃがいもで作るグラタンは、外出したくない日のお助けメニューにもなりそうですね。

鮭とじゃがいものグラタン by まんまるまうちゃん
❀100人れぽ話題入り・クックパッドニュース掲載レシピ❀鮭の塩加減でじゃがいもが食べれるよ♪ポテトとチーズの相性も◎です

缶詰などを使って

グラタンはありもの食材でパッと作れて見栄えもするので寒い日や予定外の外食を踏み留まらせる効果も期待できます。

長ネギがたっぷり♪

ツナ缶と長ネギでパッと作るグラタンです。フライパンも使わないのであと一品欲しい時にも便利です。

簡単♡長ねぎとツナのマヨグラタン by oNACHIKOo
乏しい冷蔵庫の中身でも、火を使わず簡単に出来ちゃって、満足出来るおかず♡

子どもも喜ぶ

トマト缶と豚挽き肉で作るミートグラタンは、クリスマスメニューにもなりそうな高見えグラタンに。

簡単☆豚ひき肉とトマト缶でミートグラタン by ☆姫☆飯☆
寒い日にあっつあつのミートグラタン♡子供も大喜びの一品。ワインにも合う(^^)

フライパン不要で楽ちん

お餅もグラタン材料になっちゃいます。お餅が入ることでご馳走感もUPします。年明けの余りがちな食材、お餅も美味しく消費できそうですね。

お餅とポテトのチーズグラタン♪ by sachi825
動画☆話題入り感謝☆つくれぽ30件☆お餅とチーズがとろんとじゃがいもに絡んで美味しい♡

家にあるもので見栄えのするグラタンには、外食気分が味わえる他にも、冷蔵庫などの在庫整理にも役立ちます。クックパッドにはたくさんのグラタンレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)