日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
ホクホクと美味しいさつまいも。丸のままのさつまいもなら新聞紙などに包んで、風通しのよい冷暗所で保存が可能ですが、カットしたさつまいもはラップに包んで冷蔵庫の野菜室で保存し、なるべく早く食べ切るのが良いそう。
でも一度に使い切れなかった時や、大量に入手した時の保存法に悩みますよね。そんなとき、実はさつまいもって生のまま冷凍保存することができちゃうんです。さっそく詳しい保存方法を見てみましょう。
皮付きのままよく洗い、ザルにあげます。その後、キッチンペーパーなどで水分をよく拭き取ることがポイントだそう。あとは、輪切りにしてファスナーつき保存袋に入れて冷凍保存するだけ♪とっても楽ちんですね!調理する際は、冷凍のまま使いましょう。
つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)では「冷凍庫に入れちゃうだけなんて本当に便利☆」「大量のさつまいもを救済できました!」など、驚きと喜びの声が届いていましたよ。冷凍したさつまいもは、甘露煮にしたり、味噌汁に入れたりするのも良さそうですね。
特大サイズで食べきれないときや、子どもの芋掘りで大量のさつまいもが手に入ったときなどに便利な今回の保存ワザ。さつまいもの消費に困ったら、ぜひ生のまま冷凍保存をお試しください♪
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。