年末の忙しい時に!短時間ですぐできる「どんぶり弁当」レシピ4選

4367f08f627c1fc314dd2676af7f08d9

年末の追い込みでぐったり…丼弁当なら作れそう!

年末休みまであと数日。追い込みでとても忙しい!という方も多いのではないでしょうか。疲れが出てしまってお弁当を作れないかも…という方は、具材をご飯に乗せるだけの「どんぶり弁当」にしてみては?今回は朝作ってすぐ持っていける、どんぶり弁当のレシピをご紹介します。ご飯さえ炊いておけば、すぐにお弁当ができますよ。

ひき肉や卵で時短調理

小さくカットした鶏肉やひき肉、卵で作る丼は火の通りが早いので、調理時間が短くてすみます。これらの食材を活用して、忙しい朝でもさっと作れるどんぶりレシピを集めました。

甘辛焼き鳥丼

【一人暮しのお弁当】甘辛焼き鳥丼 by クロさん。
15分もあれば簡単に出来ます! 濃いめの味付けで大満足(`・ω・´)

たまご1つで天津丼

【お弁当】簡単一人分天津丼! by ゆっぴーい
卵一個で簡単に天津丼が出来ちゃって何にも無い日のお弁当にはぴったりです!

しっとり鶏そぼろ丼

【基本のレシピ】鶏そぼろと卵の二色丼 by 料理家北村みゆき
お弁当にもオススメの甘辛い鶏そぼろと卵の二色丼。 鶏そぼろは多めに作って作り置き(冷蔵・冷凍)にもオススメ♫

ツナたまそぼろ丼

カラフル☆ツナたまそぼろ丼 by ななクレープ
ツナと卵のそぼろいっぺんに作っちゃいます(^-^) お弁当にもおすすめです(^-^)/

どんぶり弁当はおかず入れや仕切りがいらないので、お弁当箱洗いも簡単ですね。 年内の仕事納めは、どんぶり弁当をおともに乗り切ってください!(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)