【和えるだけ】ピリ辛おつまみ「さきいかキムチ」がやみつきになる美味しさ☆

C364ef9ee24ec32594d5dded209a7aeb

これからの帰省シーズン。お父さんが「さきいか」片手にお酒を飲んで、楽しそうに親戚と談笑する…なんて光景が各家庭で繰り広げられることでしょう。大量に購入したさきいかが余って困った、なかなか減らない…そんなときは、ピリ辛味のおつまみに味を変えて楽しんでみてはいかがでしょうか。

あえるだけのお手軽おつまみ「さきいかキムチ」

今回おすすめするのは、韓国の家庭でよく作られている料理「さきいかキムチ」。作り方は簡単で、さきいかとコチュジャンなどの調味料をあえるだけ。火を使わずにできるので、お父さんでも簡単にできますよ。

ごま油で香ばしく

さきいかキムチ♪コチュジャン和え by ぷるベリー
和えるだけの簡単おつまみ♪お酒のお供ご飯のお供に♡ただし食べ過ぎ注意です笑

ハチミツでまろやかに!

酒がすすむイカの朝鮮漬け さきいかキムチ by 四季たん
混ぜるだけで簡単に作れるのに、甘辛の味がたまらない後を引く美味しさ。お酒のお供や箸休めに最高です。

食べ始めたら止まらない!

噛めば噛むほどに美味しさを増していく「いか」。実際に食べてみた人からは「美味しすぎて感激!ビールのお供に最高ですね」「お酒もごはんも進みます」とのコメントが!

3289bdb9604d9e55e318ee00a078e2c4 ▲さきいかキムチ♪コチュジャン和えの「つくれぽ」(つくりましたフォトレポート)

871d57da32744c1408b9c6522ffc1558 ▲酒がすすむイカの朝鮮漬けさきいかキムチの「つくれぽ」(つくりましたフォトレポート)

お酒のおつまみにだけでなく、ご飯のお供にもおすすめです。ぜひご活用ください。

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)