cookpad news
主菜

準備も片付けも時短!お肉メインの楽チン「ワンプレート」献立

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

時間のない年末は…

クリスマスが終わると、ほっと一息つく間もなく、次はお正月の準備。次から次へとやることがいっぱいあって、毎日のごはん作りに時間をかけている余裕はない。そんなときは、準備も片付けも簡単な「ワンプレート」がおすすめ!

お肉たっぷり♪ワンプレート6選

今回ご紹介するのは、お肉がメインのワンプレート6レシピ。お財布のことも考えて、豚肉&鶏肉をメインにピックアップしてみました。

豚肉

卵とじ丼

男性にも好評の「すき焼き風」ワンプレート。家にある調味料と、ひき肉、玉ねぎ、卵というシンプルな食材で作れるのも魅力。

おろし炒め

大根おろしソースがご飯と相性バッチリ。箸が止まらぬおいしさです!

ガパオライス

甘辛味のひき肉が食欲そそる!ナンプラーをプラスすると、よりエスニック風に仕上がります。

鶏肉

トマト煮チキン

トマトの水分だけで作れちゃいます。材料を煮るだけなのでとっても簡単。

チキン南蛮

子どもたちにも大人気!手作りタルタルソースが絶妙な美味しさ♪

照り焼きチキン

鶏肉に甘辛ダレがしっかり染み込んで美味。サニーレタスは多めに盛り付けると、見栄えがよくなりますよ。

時間をかけず作れるうえに、洗い物も少なくすむので、うれしいことづくし。しかも、お肉料理のワンプレートなら、食べ応えもバッチリ。男性でも物足りなさを感じることはありません。

メイン料理の横にはトマトや葉物野菜、コーンなどの生野菜やゆで卵など、副菜作りとまではいかない野菜を添えることで栄養も見栄えもバッチリ!忙しい日の献立は「ワンプレート」にしてみませんか?

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本