cookpad news
トレンドレシピ

【マツコ感動!】肉汁溢れる「ハンバーグ」を作るコツとは?~マツコの知らない世界から~

みんな大好き「ハンバーグ」。家族からのリクエストも多いですよね。12月11日(火)放送の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、1000種類以上のハンバーグを食べた、ハンバーグ王子こと松島和之さんが登場し、昨今進化を遂げている「インスタントハンバーグ」の魅力をアツく語っていました。

牛、豚、合挽きで作るハンバーグ

番組内でマツコさんは牛肉100%、牛豚合挽き肉、豚肉100%のインスタントハンバーグを食べ比べていましたよ。お肉の違いによって食感や味わいが異なり、どれも美味しそう!この違いは家庭でのハンバーグ作りでも活用できそうです。そこでクックパッドで人気の高い、肉の種類別ハンバーグレシピを紹介します♪

牛肉ハンバーグ

合挽き肉ハンバーグ

豚肉ハンバーグ

ちなみにマツコさんは牛4:豚6、牛3:豚7の割合が個人的にはお好みとのことでしたよ! また番組内で紹介していたハンバーグの焼きワザで、玉ねぎを下に引いて蒸し焼きにすると、肉汁を吸った玉ねぎで旨味が倍増するとのことでした。こちらも家庭で実践できそうですね!

肉汁たっぷりハンバーグを作るには?

番組内で紹介していたの肉汁たっぷりのハンバーグに使われていた調味料が、塩麹。ハンバーグに塩麹を使うことで保水力がアップし、肉汁と旨味を中に閉じ込める効果があるそう。肉汁の旨味でソースがいらないほどの美味しさだとか!

塩麹を使ったハンバーグレシピ

ハンバーグに合わせる味噌汁に悩んだら…

マツコさんはジャガイモと玉ねぎのお味噌汁が大好物なようで、ハンバーグと合わせて味わっていました!献立に悩んだら、一緒にこちらのお味噌汁も作ってみてはいかがでしょうか?

ハンバーグと白米、お味噌汁を食べる手が止まらなかったマツコさん。今夜はそんな味を家庭で味わってみるのもいいですよね♪ぜひお試し下さい!

シェアする