【マツコ感動!】肉汁溢れる「ハンバーグ」を作るコツとは?~マツコの知らない世界から~

67a1f77147bcbd37925b49d7c8dc6b62

みんな大好き「ハンバーグ」。家族からのリクエストも多いですよね。12月11日(火)放送の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、1000種類以上のハンバーグを食べた、ハンバーグ王子こと松島和之さんが登場し、昨今進化を遂げている「インスタントハンバーグ」の魅力をアツく語っていました。

牛、豚、合挽きで作るハンバーグ

番組内でマツコさんは牛肉100%、牛豚合挽き肉、豚肉100%のインスタントハンバーグを食べ比べていましたよ。お肉の違いによって食感や味わいが異なり、どれも美味しそう!この違いは家庭でのハンバーグ作りでも活用できそうです。そこでクックパッドで人気の高い、肉の種類別ハンバーグレシピを紹介します♪

牛肉ハンバーグ

玉ねぎは炒めず混ぜる*牛挽肉ハンバーグ by そるとフィッシュ
合挽きじゃなくてもとってもジューシーです。(合挽きでも同じ分量で美味しくできます)

合挽き肉ハンバーグ

簡単おいしい♪基本のハンバーグ by 白いエプロンのクマ
つくれぽ400人感謝!我が家で大大大人気の王道ハンバーグ。ふわっと&ジューシー、ソースも簡単でおいしいです♪

豚肉ハンバーグ

うちの、でっかい豚ハンバーグ。 by おかあちゃん。
でっかいですよ?豚onlyですが。肉食男子が生息しているご家庭では喜ばれると思います♪オーブン仕上げ版を追加しました。

ちなみにマツコさんは牛4:豚6、牛3:豚7の割合が個人的にはお好みとのことでしたよ! また番組内で紹介していたハンバーグの焼きワザで、玉ねぎを下に引いて蒸し焼きにすると、肉汁を吸った玉ねぎで旨味が倍増するとのことでした。こちらも家庭で実践できそうですね!

肉汁たっぷりハンバーグを作るには?

番組内で紹介していたの肉汁たっぷりのハンバーグに使われていた調味料が、塩麹。ハンバーグに塩麹を使うことで保水力がアップし、肉汁と旨味を中に閉じ込める効果があるそう。肉汁の旨味でソースがいらないほどの美味しさだとか!

塩麹を使ったハンバーグレシピ

絶対ジューシーな我が家の塩麹ハンバーグ♪ by tarragon
お弁当のストックに小さめに焼いて冷凍保存している我が家の定番ハンバーグ。 塩麹を使ってジューシーで冷めておいしい!

ハンバーグに合わせる味噌汁に悩んだら…

マツコさんはジャガイモと玉ねぎのお味噌汁が大好物なようで、ハンバーグと合わせて味わっていました!献立に悩んだら、一緒にこちらのお味噌汁も作ってみてはいかがでしょうか?

我家の味噌汁①~✿じゃがいも&玉ねぎ✿ by doiko
新じゃがと新玉が出回る頃に食べる我家の味噌汁です。 ほくほくおじゃがと甘い玉ねぎが美味しいですよ~✿ イリコの出汁がおススメです。

ハンバーグと白米、お味噌汁を食べる手が止まらなかったマツコさん。今夜はそんな味を家庭で味わってみるのもいいですよね♪ぜひお試し下さい!

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)