意外な組み合わせ♪「ちくわと厚揚げのカレーグラタン」が簡単ウマ〜!

727283c3f53b8740ab788a90878ea393

ほくほくグラタンを「ちくわ」で!

12月からの出費が今頃になって家計を圧迫…食卓には節約食材の「もやし」や「豆腐」が何度も登場し、そろそろ「ちくわ」の出番では?そんなちくわがいつも同じメニューばかりになってしまうとお困りの方には「ちくわのグラタン」がおすすめです。

ちくわだけだと少しさみしいので、お正月に使って余った小松菜や長ネギなどの野菜をプラス。そして、同じく節約食材として人気の高い「厚揚げ」も加えて、食べ応えたっぷりのグラタンを作りましょう。ちくわは歯ごたえがあるので、お肉なしでも満腹感バッチリ!

体温まる冬の人気メニュー

■ちくわと厚揚げのカレー風味グラタン■ by ポルチーニきのこ
カレー風味ですがカレー粉を沢山加えず、少し加えてほんのりカレー味がするのが美味しさのコツ♪ いつもの竹輪がランクUP!

つくれぽでも好評!

「クリーミーでいい香りでほんとめちゃめちゃ美味〜」「厚揚げとちくわがこんなにおいしいなんて」「ほんのりカレー味が生揚げとちくわに合って美味♪」など、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも大好評。食材の組み合わせはもちろん、味にもみなさん満足しているようでした。

Aeee8b7c8e195f9985f1e251d8649b32

フライパンとトースターで作れるので、おうちにオーブンがなくても大丈夫。寒い冬はあったかいグラタンでも食べて温まりましょう。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)