ほっこり美味しそう♪みんなの「おみそ汁のある食卓」がとっても素敵だった!

8a46dbd5e3088d8cb7631485f65c3dbb

もっとも身近な和ごはん「おみそ汁」

2013年12月4日に「和食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されてから今日で5周年。クックパッドは和食文化の保護・推進のために農林水産省が推進する「Let's!和ごはんプロジェクト」に参加しています。その一環として、クックパッドの公式Twitterにて10月26日(金)15:00~11月9日(金)15:00の期間、レタスクラブ公式Twitterとコラボした「#おみそしるのあるくらし」キャンペーンを行いました。

キャンペーンの内容は、ご家庭のおみそ汁の写真を「#おみそしるのあるくらし」というハッシュタグをつけてTwitterに投稿してもらい、応募数500件到達で「子ども食堂ネットワーク」さんに和ごはん食材セットを寄付させていただくというもの。キャンペーン期間中にはたくさんの素敵なおみそ汁の写真が集まりました。その中から、一部をご紹介します♪

どんなメインにも合う!おみそ汁

意外な組み合わせ!トマ豚汁


和洋中、どのメインにも合う!おみそ汁ってすごく万能

「#おみそしるのあるくらし 」ハッシュタグキャンペーンを通して感じたのは、おみそ汁の万能さです。おみそ汁単品の写真だけでなく、献立の写真を載せてくれる方がたくさんいらっしゃったのですが、和食だけでなく、洋食や中華などのメイン料理の横におみそ汁が添えられているんです。

冷蔵庫に余っている野菜をあれこれ入れて、食材の無駄もなくなるし、作るのも簡単。おみそ汁って本当に偉大ですね♪


Let's!和ごはんプロジェクトとは

「Let's!和ごはんプロジェクト」とは、農林水産省が進めているプロジェクトで、和食文化の保護・推進のために主に子どもたちに和食に慣れ親しんでもらう取り組みを行っています。

5e4a6dd35213759ea71fcfcd9aee2d88 和ごはんプロジェクトの詳細についてはこちらから

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)