「鶏ひき肉」を使った節約ボリュームおかず6選

「鶏ひき肉」を使った節約ボリュームおかず6選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

お正月が過ぎて、学校も始まり、またいつものペースに戻ってきた頃かと思います。年末年始に出費が続いた家計にとっては給料日が待ち遠しいのではないのでしょうか。特に食費が厳しいというお宅も多いかと思いますので、今回は鶏ひき肉を使ったボリュームおかずをご紹介します。

かさまししてボリュームを出す

ピンチの時にはお肉をかさましするのが基本です。冷蔵庫の食材と組み合わせてボリュームを出しましょう。ボリュームを出すことで、食費のピンチをスマートに切り抜けられます。

寒い日に嬉しいあんかけ

今が旬の小松菜とボリュームの出る厚揚げに鶏ひき肉を加えてあんかけにしたひと品。ボリュームと温かさが寒い日にぴったり。

鶏ひき肉と厚揚げと小松菜のとろ〜り煮♡ by yukki♡♡
子供たちもパクパク♡小松菜と厚揚げにタレが絡んで美味しいですよ( ′ᴗ‵ *)

あと一品ほしいときにも

鍋で残った白菜は、おかずにして見た目を変えて食卓に上げると飽きがきません。炒めて作る簡単おかずなので、忙しい日に作りたいですね。

速攻・簡単♪白菜と鶏ミンチのオイマヨ炒め by Dellaたん
100人様れぽ大感謝(^o^)cookpadニュース2回掲載✿レシピ本、カテゴリ掲載❀あと一品欲しい時に速攻で作れます♪

お鍋ひとつで簡単

白菜と鶏ひき肉を重ねて蒸してきのこのあんかけをかけたヘルシーでボリュームのあるひと品。飲み会続きで疲れたお腹にもよさそうですね。

白菜と鶏ひき肉の重ね煮*きのこあんかけ  by カルボーン
定番だけど、やっぱりおいしい♪

巻いて揚げて混ぜ込んで

ひき肉を使ったボリューム献立のポイントは、巻く、揚げる、混ぜ込むがポイントです。

子どもも大好きな組み合わせ

淡泊な鶏ひき肉にじゃがいもを混ぜ込んで揚げ焼きにすれば、食べ応えのあるおかずに大変身。

鶏ひき肉で簡単チキンポテトバーグ by 紫乃の家
子供も大好きな組み合わせで、オカズに弁当にツマミに!!千切りなのでじゃがの食感も楽しめます♪新ジャガでもウマ旨〜

キャベツたっぷりでヘルシー

キャベツを混ぜ込んで、フライ衣を付けて作る鶏メンチカツなら給料日前のピンチも悟られない?!

鶏ひき肉とキャベツのメンチカツ by チエンチィウ
キャベツたっぷりのヘルシーメンチカツ。あっさり食べたい方はオーブン仕上げで更にヘルシー☆

お弁当のおかずにも

冷蔵庫にある野菜を混ぜ込んで、油揚げで巻くとお肉感のあるひと品に。翌日のお弁当に使う時は水分を抜くのがコツ。

鶏ひき肉のお揚げロール by さざなみ太夫
安い材料でおいしい1品。

鶏ひき肉は淡泊な味わいなので、冬野菜との相性抜群。生姜をアクセントにすると味と身体に美味しいおかずになるでしょう。クックパッドにはたくさんの鶏ひき肉を使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)