【便利ワザ】ケーキ余ってない?食べきれなかった時の保存方法

2700f406c2ff38a418b4ed4d902807a0

今日はクリスマスイヴ。クリスマスケーキをいつもよりたくさん、またはホールで作りすぎ&買いすぎて余ってしまった、そんな方も多いのでは?そんなときは、保存にピッタリの”アレ”を賢く使いましょう!

便利&素敵なケーキ保存法

保存にピッタリの”アレ”とは、タッパーのこと。といっても、タッパーをそのまま普通に使うわけではありません。ずばり、逆さにするのがポイント!蓋の部分が下にくることで、ケーキがくしゃっと崩れる心配がないんです。

ラップなし♪残ったケーキの保存方法☆ by gakoちゃん
ラップなしで、地球に優しい☆ 冷蔵庫もすっきり!中身も見えるよ!!

冷蔵庫に入れてもケーキの形を崩すことなく保存できる、目から鱗のアイデアです。これまでラップ&お皿を使っていたという人も、この方法ならケーキの形をキープしたまま保存できますよ。

つくれぽでも大絶賛! 「クリームが潰れる心配もなく、ナイスアイデアですね!」「綺麗に保存できて嬉しい♡」「箱ごとは邪魔だけど、これは場所取らず乾燥無!」など、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも感動の声がたくさん届いています。みなさん、シュークリームやチョコレートケーキ、チーズケーキなど、ケーキの種類や形にあわせてタッパーを変えていましたよ。

43bb932423404c598b8c2cd1abad2ba7

タッパーの上に物を乗せても大丈夫なので、冷蔵庫のスペースを有効に使えて便利ですよ。すぐに食べられず、ちょっとの間保存しておきたいときにもおすすめ。ぜひお試しください!

クックパッド編集部

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)