ルー不要&レンジ下ごしらえで時短が叶う!「シチュー」献立

8acd996940abc8ce099898a41b026056

寒い日は温かいシチューがおすすめ

年が明け、寒さも一気に本格化。冷えた体を温めるのにちょうど良いレシピといえば「シチュー」です。市販のルーがなくても、小麦粉と牛乳、バターがあればOK。レンジでの下ごしらえもできて楽ちんです。ルーなしでもコクのある、おいしいシチューが作れますよ。

メインも副菜も野菜たっぷりの献立に!

見た目も味も本格的だけど、作り方はとっても簡単。煮込む時間も短めなので、忙しい日の晩御飯にもおすすめですよ。

【主食】あったかシチュー

わざわざルーを買いに行かなくても、家にある薄力粉と牛乳、バターで簡単にシチューが作れちゃいます。じゃがいもやにんじん、ブロッコリーなどの火の通りにくい野菜は、先に電子レンジで加熱しておくことで、煮込み時間も少なくすみます。

我が家の定番!簡単クリームシチュー by yaburie
市販のシチューの素は不要!レンジ下ごしらえで時短!とっても簡単に美味しいクリームシチューが出来上がりますよ♪

【副菜】スパニッシュオムレツ

蒸らしながら焼くことで、ふっくらとした仕上がりに!

ふんわり香ばしい☆スパニッシュオムレツ by ukulele大好き
これだけで軽食にもなるボリューム感! ちょっとしたコツでふんわり香ばしく 焼けますよ~♡

【副菜】デリ風サラダ

「すし酢」を入れるのが味のポイント。マヨネーズとの相性もよく、さっぱり食べやすくなります。クリームシチューのサイドメニューにぴったりですよ。

簡単おいしい☆キャベツと豆のデリ風サラダ by yuamama*
少し加えたすし酢が食べやすさの秘密☆和でも洋でも、ちょっとおしゃれな副菜としていかがですか(*^^*)

家にあるストック野菜などを賢く使って、食べ応えのある献立に!子どもが苦手なサラダもツナを入れて食べやすい工夫を。ぜひ試してみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)