お弁当にオススメ♪ピックに刺した「ミニおでん」が簡単かわいい

6a596ac911ba741b41362ae55f66e4ee

お弁当に入れよう!かわいいミニおでん♪

具材に味が染み込んだおでんは冬の食卓の定番メニュー。お弁当にもおでんを入れたいという方は多いのでは?そんな時は、ミニおでんを作ってお弁当箱に詰めましょう♪爪楊枝やピックに刺したミニおでんは、スマホの絵文字みたいで見た目もキュート。冷めても美味しい味付けです。

夕食おでんのリメイクでもOK

ミニおでんの作り方は至ってシンプル。甘辛く煮た、ちくわ・うずら卵・はんぺんを順番にピックに刺すだけです。前日のおでんの残りでもOK。甘辛味なので、冷めてもおいしくお弁当にぴったりです。

お弁当に♪ミニおでん by ばるぼあ
母がよくお弁当に入れてくれました。形はおでんですが甘辛煮です。09.12.19話題入りさせていただきました^^

見た目も味も大好評♪

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)には「かわいいうえにめちゃくちゃおいしい」「お弁当にぴったり」という声が多数寄せられています♪また、「味がしっかりしててちゃんとおかずになる所がいいです」「甘辛が旨いっ子供にも好評」と甘辛い味付けが人気ですよ。

3c2ffa307b8b12fa2a22277b51ec0ad4

ピックに刺したミニおでんは手で食べられるので、子どものお弁当にもおすすめ。かわいいピックで、ぜひおでんを作ってあげてください。(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)