cookpad news
トレンドレシピ

【簡単ポカポカ】注目の「ゴールデンミルク」で疲れ知らずの体に!

冬のお助けホットドリンク

SNSなどでも最近注目の「ゴールデンミルク」をご存知ですか?その名の通り、金色のドリンクなのですが、その金色の正体はターメリックというスパイスです。ターメリックとは別名ウコンのことで、カレーの黄色で有名な色素のことです。ターメリックには、血流改善、デトックス効果、肝機能向上効果があり、疲労回復にも役立ちます。そのため、ゴールデンミルクは、「寒くて血色が悪い、冷えによる代謝低下で体がだるい時」に手軽に飲めるデトックスホットドリンクといえます。

材料3つで簡単ポカポカ

ゴールデンミルクの作り方は簡単。基本の材料は、ターメリックの粉末、牛乳または豆乳などのミルク、はちみつやシロップの3つです。お好みでこしょうしょうがなどを入れると味が引き締まります☆

ゴールデンミルクを作ってみよう

カップにはちみつとターメリックを入れて混ぜます

カップに、はちみつとターメリックの粉末を入れ、よく混ぜてペースト状にします。

牛乳を加えレンジで温めます

さらに牛乳を加えて、レンジで温めてよくかき混ぜたら完成です。

マグカップで一人分ずつ作れるレシピをご紹介しました。簡単なので、寒い外から帰ってきた時や、寝る前のリラックスタイムにもぴったりですよ。今年の冬はゴールデンミルクで温まって、疲れ知らずの体を手に入れてくださいね♪

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

おすすめ記事