【レンジで簡単副菜】「オイスター和え」ならあっさり野菜がコク旨に♪

6c7515e1e42f9f0e59ea9682e9d6ad5f

冷蔵庫で眠っている”アレ”を活用

ないと困るけど、頻繁に使うというわけでもない「オイスターソース」。いつまでも冷蔵庫の中で眠らせておくわけにもいかないので、こんな使い方をしてみませんか?

「オイスターソース」は炒め物以外にも使える!

クックパッドで「オイスターソース」と検索すると、炒め物の料理がたくさん出てきます。でも、炒め物以外の活用法があるんです。レンジで火を通した野菜と和えるだけで、しっかり味の立派な副菜の出来上がり!

ピーマンに合う味付け!ネギの甘みも感じる一品

ピーマンと長ネギのオイスター和え by ぽっぽぺぺ
レンジでチンして調味料を和えるだけ♪忙しいときの手抜きの一品です!

あと一品ほしいときに助かる♪

オイスターもやし by UMAe
もう1品に。

寒い冬はホットレタスがおすすめ

3ステップ一皿!レタスのオイスター和え by 居酒屋ゆか
切って、レンチンして、調味するだけ!! 3ステップシリーズの副菜版。中華のおともに、サラダに飽きた方や大量消費に。

豆板醤もいれてピリ辛に

ブロッコリーとじゃがいものオイスター和え by はる次
レンジで調理。 ブロッコリーとじゃがいもをピリッと甘辛に作ったオイスターソースで和えました。

すべてレンジ調理でとっても簡単。ご飯はもちろん、お酒との相性もぴったりですよ。冷蔵庫の中にまだ使い切れていないオイスターソースがあったらぜひお試しください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)