cookpad news
お弁当

シリコンカップで作る「ぷっくりオムレツ」がお弁当に最適!

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

シリコンカップで、お弁当用オムレツ完成!

ぷっくりしたオムレツは見た目もきれいで、お弁当でも人気のおかず。しかし朝からフライパンを使って作るのは面倒なことも。今回はそんな時に重宝する、湯せんで作るぷっくりオムレツレシピをご紹介します。シリコンカップの形を変えれば、ハートやお花など見た目も自由自在。これだけでお弁当全体が華やかに、可愛くなりますよ。

ラップ使いがポイント

作り方はとても簡単。シリコンカップにラップを敷き、卵液を入れます。ラップをゴムで結んでお湯に入れ、ふたをして蒸らしましょう。ラップをとって、お弁当に入れたら完成です♪

かわいい、簡単と大好評!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「かわいくて楽ちんで感動しました」「これだけでお弁当が可愛くなりました!」など、簡単な調理でお弁当が可愛くなったと喜びの声がたくさん!さまざまな形のカップで作ったオムレツが並んでいますよ。

卵液をラップに包んで作るので、シリコンカップに卵がこびりつかず、洗うのも楽ちんなこのレシピ。ぜひお弁当に、作って入れてみてください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの本