おだしがしみしみ♪「鶏ひき肉ともやしの袋煮」を煮物の新定番に!

おだしがしみしみ♪「鶏ひき肉ともやしの袋煮」を煮物の新定番に!

2大節約食材「鶏ひき肉」と「もやし」がコラボ!

鶏ひき肉ともやしは、どちらも家計を助けてくれる頼もしい食材。今回は、この最強コンビを使った節約レシピをご紹介します。
作るのは、煮物♪ この2つの食材を油揚げに詰めて煮ます。煮物は地味で子どもにあまり人気がないようですが、油揚げに入れることで、子どもウケする味わいに。もやしのかさ増し効果で、ボリュームたっぷりのおかずになりますよ~。

鶏ひき肉ともやしの袋煮

もやしと鶏ひき肉の袋煮 by SAICOOK
おだしがしみこんだ油揚げの中にはもやしと鶏肉がギュッと詰まっています。 我が家でリクエストの多い、超簡単煮物☆☆☆

甘めの味つけが人気の秘密♪

作り方は簡単です。
水洗いしたもやし、せん切りにしたにんじんを、それぞれさっとゆでます。
ボウルに鶏ひき肉、水けをきったもやしとにんじん、醤油、酒を入れて、練るようにしてよく混ぜます。
半分にカットした油揚げにこれらの具材をIN。口をつまようじでとめたら、だし、醤油、砂糖などを入れた鍋に並べます。
落とし蓋をして中火で15分煮れば出来上がり~!

いかがですか? だしがしみた油揚げはジューシー! 甘めの味わいが子どもに大人気です。袋煮なので具がこぼれにくく、食べやすいのも嬉しいですね。あまりの美味しさにリピしたくなる「鶏ひき肉ともやしの袋煮」、これは煮物の新定番入り決定ですね! (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)