cookpad news
メインおかず

【鶏むね肉1/2枚で】家族4人分の唐揚げを作る「カサ増しテク」を紹介!

鶏肉半分で4人分のおかず作りが可能に!?

家計の強い味方として、クックパッドでも大人気の鶏むね肉。リーズナブルな食材とはいえ、家族4人分など大量のおかずを作るときには、それなりの量も必要ですね。でも、冷蔵庫を見たら少ししかない、給料日前で節約モード……そんなときは、これからご紹介するレシピがオススメです。
ピックアップしたのは、なんと半分の鶏むね肉で家族4人分のおかずを作ってしまうというスーパーテクニック。ポイントは、同じくリーズナブルな食材でカサ増しすること。さっそく詳しく見ていきましょう!

節約! 鶏むね肉半分で! 家族みんなの唐揚げ

豆腐&食パンでのカサ増しがポイント★

鶏むね肉は1cm角にカットしてボウルへ。

ボウルに豆腐(水きり不要)、1cm角にカットした食パン、調味料を加えてよく混ぜます。

揚げ油を熱したら、作ったタネをスプーンですくってIN。両面がこんがりとするまで揚げればでき上がり!

ふわふわで美味しいと大評判★

「つくれぽ」(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも「ふわふわさっくりで美味しかったです!」「豆腐感なくて本当に唐揚げ♪ 柔らかいので子供にも食べやすく好評☆」「から揚げの常識を覆されました! すごっ!」などと驚き&感動のコメントが満載♪

いかがですか? 豆腐と食パンでカサ増ししているとは思えないくらい、唐揚げっぽいという意見もたくさん。鶏むね肉はパサつきやすいけれど、豆腐&食パンのおかげでふわふわ食感に。ボリューム感もたっぷりです。これならお給料日前でも思う存分お肉が食べられますね。食べ盛り男子も喜んでくれることウケアイ。ぜひ試してみてください。(TEXT:森智子)