【1リットルの牛乳活用】お酢と混ぜるだけで「豆腐」ができた!

A3831100d36f655cabc1711fc207d14e

地域に伝わる郷土料理や特産品をつかった美味しいレシピを、自治体が運営するクックパッド公式キッチンがリレー形式でご紹介。第23回目は北海道の公式キッチンから。 日本各地の味わいをご家庭の食卓でぜひお試しあれ♪

<今回、絶品レシピをレクチャーしてくれた公式キッチンはこちら>

北海道のキッチン
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届...

1リットルの牛乳とお酢があれば作れる「牛乳豆腐」

これまで北海道の公式キッチンから、「ジンギスカン鍋」と「イモ団子」をご紹介しましたが、今回は1リットルの牛乳とお酢があれば作れる「牛乳豆腐」をご紹介します。

牛乳豆腐 by 北海道
酪農家の食卓に並ぶ一品です。市販の牛乳で簡単に作ることができます。

北海道は自他ともに認める酪農王国。農林水産省による統計でも、北海道の牛乳生産量シェアは53.5%(平成29年)でした。道内各地の酪農家さんのお宅では、ふんだんにある美味しい牛乳を、そのまま飲むだけではなく、色んな料理に活用しています。
牛乳を活用した料理は、シチュー、グラタン、スイーツなどたくさんありますが、中でも牛乳豆腐は、液体の牛乳が固形のおかずになり、新鮮な牛乳が豊富にあるからこそできたレシピです。毎日美味しい牛乳をたくさん生産している酪農家さんのお宅でよく作られています。

牛乳豆腐は、ポン酢や、お醤油、焼肉のたれなど、味に変化をつけることができます。また、牛乳豆腐を焼いたり、揚げたりすることで、メインのおかずにもなります。カルシウムとタンパク質が豊富なので、お子さまやダイエットをしている方にもおすすめです。

冷蔵庫の牛乳が余ってしまったときや、あと一品おかずが欲しいとき、牛乳が苦手なお子さまに牛乳の栄養をとって欲しいときなどに、牛乳と酢またはレモン汁の2つの材料で簡単に作ることができますよ!

油で揚げて立派なメインおかずに

牛乳豆腐カツ by 北海道
牛乳豆腐にパン粉をつけて揚げました!

甘辛く炒めても美味しい!

牛乳豆腐と長ネギの甘辛炒め by 北海道
牛乳をたくさん食べて、日々の忙しさも乗り切りましょう!

牛乳豆腐は、和食にも洋食にも合う万能な食材です。基本の牛乳豆腐の作り方を覚えることで、料理のレパートリーが広がりますので、ぜひご家庭で試してみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)