あの人気&リーズナブル食材をアヒージョにしたら、おいしすぎたっ!

あの人気&リーズナブル食材をアヒージョにしたら、おいしすぎたっ!

いま大人気のおつまみ、アヒージョ。実際、ここ3年の間にクックパッドでの検索数も約10.3倍にも伸びている人気っぷり。元々はスペイン料理で、バルとよばれるカフェとバーがいっしょになったような飲食店で出されているメニューで、日本でのスペインバルブームがアヒージョ人気を生み出したと考えられています。

このアヒージョ、にんにくとオリーブオイルで煮込んだ料理のこと。具はたこ、えび、牡蠣など魚介系が定番です。でも、もっと気軽にアヒージョを楽しみたい!思い立ったときにすぐ食べたい!実は、そんな人にぴったりのアヒージョがあるんです♪

ちくわアヒージョは美味しいにきまっている!

そんなおススメレシピはこちら。

お手軽!ちくわのアヒージョ by LimeLunch
安価な材料で味バッチリ!にんにくの香りで食欲も増します。

なんと、クックパッドのお役立ち食材として大人気のちくわが、アヒージョの具になってしまっているんです。でも、考えてみたら、ちくわの原料はお魚。えびやたこ同様、旨みもたっぷりで、合わない訳がありません! 

61b43b14df68485e218fb42f49749f65 ちくわとマッシュルームをぐつぐつ煮込むだけ♪

レシピではマッシュルームを使用していますが、つくれぽ(作ったよ!美味しかったよ!レポートのこと)では、エリンギやしめじなどを代用している人も。それなら、お家にある食材、もしくはコンビニなどでも手に入る食材のため、思い立ったときにすぐに作ることができますね。

調理時間も5分という簡単さ。お酒に合うおつまみどうしよう?と悩んだら「ちくわアヒージョ」。これが、これからのおつまみ新定番といえそうです。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)