お菓子作りで「卵白&卵黄」が余った時の活用ワザを紹介!

9b22a90ed57824f73af2f9c5f1c4aa8e

余った卵白、卵黄をどうしてますか?

今日はバレンタイン。イベントの時くらい手作りのスイーツを作りたい!と頑張った方も多いのでは?お菓子作りには、卵白や卵黄のどちらかだけを使うレシピも多く、どちらか余ってしまった方はそのまま捨ててしまうか、もったいないから取っておいたけど結局使わない、というのがよくあるパターンだと思います。やーこ(よいよい♪)のキッチンに、どちらも無駄なく活用できるレシピを発見!ぜひこの機会に試してみて下さい♪

やーこ(よいよい♪)さんのキッチン

やーこ(よいよい♪)のキッチン
3人のママです♪★雑誌や企業レシピ提供、コンテスト入賞、商品化、料理教室、開発に関わっております。 【大阪で“SOUSOU”菓子製造販売・おやつと雑貨とワークショップのイベントをしております。】...

卵白&卵黄それぞれ1個分でできる!

卵白で☆ミルククリーム

卵白1個★少量★レンジ簡単ミルククリーム by やーこ(よいよい♪)
レンジで簡単1分♪卵黄1個の“カスタード”が好評なので、卵白でやさしい甘さのなめらか“ミルククリーム”を作りました♪

余った卵白でおいしいミルククリームが作れるんです!作り方は基本的に、混ぜる、レンジにかける、という簡単な作業だけ。パンに塗ったり、シュー生地に挟んだり、パンケーキにつけたりと使い道はたくさん!今まで余らせていただけの卵白で、こんな万能クリームが作れるなんて、活用しない手はないですよね。

つくれぽでも大好評!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも、「まろやか甘さ控えめで美味しいです」「簡単なのに滑らかで美味しい」とみなさんお気に入りのご様子。

卵黄で☆カスタードクリーム

卵黄1個★少量★レンジで簡単カスタード♪ by やーこ(よいよい♪)
簡単♪レンジ2分♪粉ふるいなし♪ とろ~りなめらかに出来る、カスタードクリームです(^-^)そのままでも美味しい☆

余った卵黄ではとろ〜りなめらかなカスタードクリームが作れます!作り方は卵白と同様、混ぜる、レンジにかける作業だけ。お菓子やパンはもちろん、パイ生地に入れてエッグタルトにしても。子どもも大好きな簡単カスタードクリームはいろいろな用途で楽しめそうですね。

つくれぽでも大人気♪

つくれぽでも、「レンジで簡単なのに味は本格的なカスタード!」「使い切りで助かりました☆」と好評でリピ率も高いです!

いかがでしたでしょうか。卵1個分の卵白や卵黄から作れるので、お気軽にチャレンジしてみてください!簡単なのに絶品すぎて驚くこと間違いなしですよ!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)