余った「恵方巻き」は“天ぷら”にすれば良かった!驚きのアレンジレシピ3選

余った「恵方巻き」は“天ぷら”にすれば良かった!驚きのアレンジレシピ3選

定番になった「恵方巻き」。その一方で、問題も…

2月3日(日)は節分です。豆まきと同じくらい、恵方巻きを食べることがイベントとしてすっかり定着しました。家で作る派の方もお店で買う派の方もいると思いますが、お米と具がぎっしり入った恵方巻きはかなり食べごたえがありますよね。つい食べきれず余ってしまった…という経験はありませんか?あとで食べよう、と冷蔵庫で保存しているとお米が固くなってしまうことも。

そこで、1月29日(火)放送の「プライムニュース イブニング」(フジテレビ系)でも放送された、恵方巻きのリメイクレシピを紹介します。

天ぷらで違った食感を楽しめる♪

余った恵方巻きは天ぷらに♫ by emirincafe
食べきれなかった恵方巻きは翌日天ぷらにしてみませんか?また、違った食感で楽しめます♫ 特に海鮮系の巻寿司がおすすめ!

肉を巻いて焼けば立派なおかずに!

あまった巻き寿司でリメイク♪ by ぱとりっく
巻き寿司が翌日におかずになりましたー☆

雑炊感覚で、固くなったお米も復活

残った巻きずしのリメイク by もかプリン
食べ残ってしまって固くなった巻き寿司の美味しい食べ方です

天ぷら、肉巻き、雑炊と、恵方巻きからは想像もできないまさかのレシピばかり!
実際に雑炊を試食した海老原優香アナウンサーは、「いろいろな具材が入っているので、簡単においしい雑炊が作れます。酢飯を使っているのであっさりおいしくいただけます!」と絶賛。これは試してみたくなりますね。

お家でのフードロス対策にも!

恵方巻きのブームに伴い、過剰生産や大量廃棄などの問題も起きています。

今年は農林水産省が恵方巻きの廃棄削減を呼びかけ、コンビニは予約販売の強化、スーパーは店内で売れ行きの状況を見ながら製造することを徹底するなど、これまでの恵方巻き商戦とは違う動きを見せています。

家庭でのフードロスもなるべく減らしたいもの。当日は恵方巻きをそのままいただき、もし余ったらリメイクレシピで味変して美味しく食べ切りましょう♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)