【高血圧や中性脂肪に◎】TVで話題「いちご酢」の健康効果がスゴかった!

3c3578116fd7e457f6e99af49cb1c734

TVで話題!「いちご酢」って何?

最近ブームになっているフルーツ酢。そのなかで、2月5日に放映された「教えてもらう前と後」(TBS系)でも紹介され話題になっているのが「いちご酢」です。クックパッドのデイリーアクセス数ランキングにも複数レシピがランクインし、注目を集めています。

イシハラクリニックの石原新菜副医院長によると、「いちご酢」は高血圧・中性脂肪・コレステロール・便秘の症状に効果が期待できるそう。
いちごにはポリフェノール・ビタミンC・カリウムなどが多く含まれ、血管を強化し、血圧を下げる効果があり、酢には栄養素の吸収力を高めてくれる効果があるのだとか。

それでは、気になる「いちご酢」、その作り方をご紹介します!

作り方は簡単。酢にいちごと砂糖を漬け込むだけ!

素敵なルビー色♪

簡単☆いちご酢☆ by ukulele大好き
この素敵なルビー色のいちご酢簡単に作れますよ♡

いちごのヘタを取って洗い、瓶に氷砂糖と交互に入れて酢を注いで、氷砂糖が溶けるまで置いたらできあがり!

氷砂糖の代わりにグラニュー糖でも

簡単♪おいしいイチゴ酢 by 福島県
イチゴをたくさん使ったピンク色が可愛いフルーツ酢です☆甘い香りがたまらない!

食事のときに大さじ1摂るのが効果的だそう。そのまま飲んでもOKですが、炭酸水や牛乳と合わせるといちごソーダやいちご牛乳など、おなじみの味になっておすすめですよ。

健康効果のほかにも、酢の主成分の酢酸には脂肪の燃焼効果があるため、サイズダウンにも期待できるのがうれしいですね。
いちごが旬の今、ぜひお試しください。


LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)