焦げが美味♪表面真っ黒の「バスクチーズケーキ」にハマる人続出!

2999e74601b7c89d57fc1c34ee61624d

今話題の注目キーワードを編集部がピックアップ! 皆さんが最近気になってたあの料理、あの食材……新たなヒットを予感させるレシピなどをご紹介します。話題のレシピを一足早くお試しください♪

「バスクチーズケーキ」の人気が再び上昇!

新感覚スイーツとして注目を集めていた「バスクチーズケーキ」が、最近再びテレビやSNSで取り上げられ話題に!クックパッドでも検索数が上昇しています。

「バスクチーズケーキ」の最大の特徴は、なんといってもその見た目。レアチーズケーキのような真っ白いケーキを想像している人には衝撃的かもしれません。表面が黒くて「焦げちゃったの?」と思う人も少なくないはず。しかし、これが美味しさのポイントなんです!表面が香ばしく、中のチーズはとろっとしていて甘く濃厚。そのバランスも絶妙です。

編集部でも挑戦しました!

今回は編集部でも、この話題の「バスクチーズケーキ」に挑戦してみました。決して焦げてしまった失敗作じゃありませんよ(笑)。 本場スペインのレシピを日本の家庭で作りやすいようアレンジしましたので、ぜひ試してみてくださいね。

簡単に本場の味♡バスクチーズケーキ by クックパッド編集部
スペインバルで人気のバスクチーズケーキ。焼き立てはトロトロ、時間を置くとしっとり濃厚に。2つの食感を楽しめますよ♪

アレンジレシピも続々登場♪

ブルーチーズ入りやチョコレート味、酒粕を加えたものなど、バスクチーズケーキのアレンジレシピもクックパッドに続々投稿されていましたよ。
気になるレシピをピックアップしてご紹介します!

ブルーチーズ入り

バスク風チーズケーキ(ブルーチーズ入り) by ももも2525
毎年作っているブルーチーズ入りのチーズケーキをバスク風に進化。

表面も中も真っ黒!

バスク風チーズケーキ*チョコレート味 by Pukk
中も外も真っ黒。濃厚焦がしチーズケーキ。パルメザンチーズを少し加えて、一気に大人味に♩ぜひワインとどうそ。

酒粕をIN☆

酒粕のバスクチーズケーキ by minachi☆
見た目は真っ黒、中はトロリなバスクチーズケーキに大好きな酒粕入れました♡

「バスクチーズケーキ」は、スペインのバスク地方発祥のケーキです。新感覚のスイーツをぜひご家庭でお楽しみください!

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)