【節約おつまみ】あっさり美味しい「酢たまご」にハマる人続出!

96ea42da909f78fbdc9b9b9736a46831

さまざまな料理で大活躍してくれる「卵」。みなさんのおうちの冷蔵庫にも必ず入っている食材のひとつではないでしょうか。今回はその卵で作る簡単おつまみ「酢たまご」をご紹介します。さっぱりとした味わいにハマる人が続出中です♪

まずはシンプルなレシピから!

まず、酢としょう油、みりん、砂糖を鍋で沸騰させます。次に、密閉式ポリ袋にゆで卵と共に入れて粗熱をとったら、冷蔵庫で2日ほど寝かせればできあがり!

煮たまごじゃないよ☆酢たまご by Amion
父の大好きな酢を使った味玉。さっぱりしてあと引くおいしさ。2014.6、2019.3クックパッドニュースに掲載されました

短時間でパパっと完成

こちらは酢のみで作るレシピ。他に調味料は必要ありません。ビニール袋などで漬けて、3時間ほどで食べられます。

酢たまご by あやプチ
すっぱくないお酢なので、砂糖いらず‼ さっぱりした卵に仕上がります☆

半熟卵もおいしい!

まず半熟卵を作り、そのあとに酢、しょう油、砂糖などで味を染み込ませればOK。この酢たまごを使ったサラダも絶品ですよ。

酢たまご by hiromixxx
簡単で本当においしい! 漬けて2・3日目が私は好き!!! 味もしみて黄味が濃厚な味に!!!

黒酢でもチャレンジを☆

コクとまろやかさのある黒酢を使えば、また違った風味が楽しめます。つけ汁も炒め物のタレや、ごま油などとあわせて中華ドレッシングとしても使えます。

*はちみつ黒酢味玉*(作り置き) by ありさrecipe♡
黒酢を使って味玉をつくりました!お弁当のおかずにもぴったりな一品!さっぱり味の味玉も食欲が増しますよ!

ほどよい酸味で何個でも食べられそう!お酒のおつまみにもおすすめですし、あと一品ほしいというときにも重宝しそう。ぜひ一度お試しください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)