cookpad news
おつまみ

【節約おつまみ】あっさり美味しい「酢たまご」にハマる人続出!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

さまざまな料理で大活躍してくれる「卵」。みなさんのおうちの冷蔵庫にも必ず入っている食材のひとつではないでしょうか。今回はその卵で作る簡単おつまみ「酢たまご」をご紹介します。さっぱりとした味わいにハマる人が続出中です♪

まずはシンプルなレシピから!

まず、酢としょう油、みりん、砂糖を鍋で沸騰させます。次に、密閉式ポリ袋にゆで卵と共に入れて粗熱をとったら、冷蔵庫で2日ほど寝かせればできあがり!

短時間でパパっと完成

こちらは酢のみで作るレシピ。他に調味料は必要ありません。ビニール袋などで漬けて、3時間ほどで食べられます。

半熟卵もおいしい!

まず半熟卵を作り、そのあとに酢、しょう油、砂糖などで味を染み込ませればOK。この酢たまごを使ったサラダも絶品ですよ。

黒酢でもチャレンジを☆

コクとまろやかさのある黒酢を使えば、また違った風味が楽しめます。つけ汁も炒め物のタレや、ごま油などとあわせて中華ドレッシングとしても使えます。

ほどよい酸味で何個でも食べられそう!お酒のおつまみにもおすすめですし、あと一品ほしいというときにも重宝しそう。ぜひ一度お試しください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本