【マツコ驚き】かけるだけで味が激変!「こしょう」が合う料理、第1位は?~マツコの知らない世界から~

258d702503a9ba0c859c55f1f1abf01e

どんな家庭にもある定番調味料といえば「こしょう」。2月19日(火)放送の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、これまで20年以上こしょうについて研究し、365日こしょうを食べている林準一さん・恭子さんご夫妻が登場。こしょうの魅力について語っていました。

食べ物の98%はこしょうで美味しくなる!

これまで3,000種類以上の料理にこしょうをかけている林ご夫妻。こしょうと掛け合わせて美味しくなかった食べ物はない!とコメント。今回は番組で紹介していたこしょうと相性の良い料理をおさらいし、クックパッドに投稿されているレシピを紹介します。

お寿司

わさびの代わりに黒こしょうをかけるのも◎貝類や白身魚がパンチのある味になるとのことでした。

びんちょうまぐろとアボカドのお寿司 by ロビンブルック
トロのようで、でもサッパリ♪ 見た目もおしゃれです☺

ジャム×パン×こしょう

こしょうがジャムの甘さを引き立てて美味しさがアップ。ご夫妻は特にイチゴがおすすめだそう。粗挽きをかけると、じゃりっとした食感も味わえます。

✿ペッパーいちごジャムトースト by GoGo島みかん
甘いいちごジャムに黒胡椒、甘いだけじゃない大人っぽいクセになる味です。カテゴリ掲載感謝✿

餅×蜂蜜×こしょう

甘いピザのような風味に。3時のおやつにもなりそう!

とろーりスイーツ♡はちみつ塩バター餅 by ♡みゆmama♡
フライパンで簡単にできて、おやつにもgood♪塩のしょっぱさがアクセントに…★2011.2.9話題入りしました♬

納豆×こしょう

からしの代わりに細挽きコショウをプラス。こしょうをかけることで少量のたれでも満足できるので減塩効果も期待できそうです。

ピリッとおいしい黒胡椒納豆(タレなし) by hibby
レシピってほどじゃありませんが・・ お気に入りの食べ方、紹介します♪

こしょうが合う料理、第1位は?

そんなこしょうを味わい尽くしたご夫妻が特にこしょうとの相性が良いと思う料理をマツコさんにプレゼン。それがこちらの2品。

焼き芋

焼いた芋にこしょうをかけるだけ。細かめのこしょうがおすすめだそう。マツコさんはこの時点で「こしょうをかけることに違和感を感じなくなってきた」と告白!

ペッパーおさつ by マダム杏仁
ちぎってのせるだけで キリリと美味しいスイーツです。

お茶漬け

市販のお茶漬けの素で作るお茶漬けにこしょうを3〜4回ひくだけ。一口味わってみたマツコさんは「和風だしに溶けて、後味が爽やかになる」と驚きの表情!「焼き芋よりお茶漬けこそ、こしょうに合う料理」と大絶賛。お茶漬けに軍配が上がっていました。

塩たらのダシ茶漬け by パすけ
サッと出来るだし茶漬け☆だしや大葉、ショウガのほのかな風味がGOOD♪
鶏のサラダ茶漬け by commeline
熱々の鶏スープをかける、サラダ茶漬けです。さっぱりとして、とても美味しいですよ。お野菜もたっぷりいただけます。暑くて食欲がない時、おすすめです。

こしょうはどんな家庭にもある定番調味料で、完成した料理の上からかけるアレンジが多く試しやすいのが嬉しいですね♪マツコさん大絶賛の料理を作って、その驚きの理由や美味しさを体感してみませんか?

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)