cookpad news
主菜

【冷めてもふっくら美味】スピードおかず「ささみのピカタ」味バリエ

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

ささみのスピードおかず「ピカタ」を紹介

節約食材として人気!鶏ささみのピカタのレシピをご紹介します。とても簡単に作れてボリューム満点、子どもも大好きな味付けです。冷めてもふっくらとしていて美味しく、お弁当にも重宝します。 手早く食事の準備をしたい時にいかがでしょうか。

ふわふわ仕上げのコツが満載

ささみ肉に酒をふりかけて下ごしらえをしたり、衣を二度づけしたりと、ふわふわに仕上がるコツが満載のピカタレシピを集めました。バジル入り、カレーチーズ、和風など味付けのバリエーションも広く、さまざまな味で楽しめます。

下ごしらえがポイント!ふわふわピカタ

バジル入りで爽やかな風味 

食べ応え◎カレーチーズピカタ

ガーリック青のりピカタはおつまみにも 

大葉・鰹節で和風の味わい 

スーパーでささみ肉を選ぶときは、ピンクがかった肌色で張りがあり、ドリップの少ない肉を選ぶのがコツ。美味しそうなささみ肉をゲットしたらぜひピカタを作ってみてくださいね。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの本