【覚えると便利】サンドイッチや丼にも使える「照り焼きチキンの黄金比」

【覚えると便利】サンドイッチや丼にも使える「照り焼きチキンの黄金比」

みんなが大好きな「照り焼きチキン」

ジューシーな照り焼きチキンは、みんなが大好きなレシピのひとつ。甘くこってりした味つけは、白いごはんのおかずにしても、パンにはさんでサンドイッチにしても美味しいですよね。でも、この照り焼きチキンで使われるたれが、簡単そうで意外に難しい。お店で食べるような味を家ではなかなか作れない……と思っている方に朗報です。
今回ご紹介するのは、照り焼きチキンを美味しくするたれの黄金比。この割合さえ覚えておけば、絶対に美味しい照り焼きチキンが作れるというすぐれものです。

絶品「照り焼きチキン」の黄金比とは?

ポイントは、砂糖大さじ1に対して、しょうゆとみりん各大さじ2、酒大さじ3の割合にすること。このたれを、片面6分ずつ焼いた鶏肉にかけて煮詰めるだけで、甘くてジューシーな照り焼きチキンの完成です!

代々伝わる☆ 黄金比率の照り焼きチキン

代々伝わる☆黄金比率の照り焼きチキン by しゅんさや777
いろいろ試したけれど絶対これが黄金比率!と胸を張って言えるおいし~い照り焼きチキン。祖母から母へ、母から私に伝わりました

家族みんなが喜ぶ味★

「つくれぽ」(つくりましたフォトレポートのこと)のコメントからも「皮はパリッと中は柔らかく、おいしくできました♡」「激ウマ!!! もうこれ以外のレシピでは作りません♡」「とっっても美味しくて、家族に大人気でした♡」などと、家族みんなに好評なのがうかがえます。

965ba9ceb093af652e68ab853c53062a

焼くときは油を引かず、皮目から焼くのがコツだそう。パリッとした皮に甘いたれがからんで……もう想像するだけでおなかがすいてきますね。これは絶対に試す価値あり。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)


LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)