お肉みたいな食感に! 冷凍ストック「豆腐そぼろ」が超便利

73a41a0237410f7424e1be451e482588

使いきれなかった豆腐は冷凍しよう!

賞味期限が意外に短い豆腐。買っておいたけれど食べきれない。そんなときは冷凍するのがオススメ。
じつは豆腐を凍らせると、お肉みたいな食感になるんです。冷凍庫にストックしておけば、お肉感覚で使えてとても便利です。

冷凍前にまずはそぼろ作りを♪

冷凍する前にまずは、豆腐のそぼろ作りからご紹介します。これをストックしておき、あとは好みでアレンジを。ガパオライス、味噌そぼろ、キーマカレーなどいろいろ作れます! 買い物に行けなかった……などというときにも重宝します。

まずはそぼろを作ろう!

【冷凍保存で便利】お豆腐そぼろ by DAMALIN
【クックパッドmagazine! vol.12に掲載されました☆】鶏そぼろのような食感で、安くてヘルシー!

人気のガパオライスだってできちゃう♪

豆腐で肉なしヘルシー★ガパオライス by lelerara
家族は誰も肉なしとは気づかなかった!ヘルシーな、豆腐ガパオライスです(*^^*)

お弁当にぴったりの味噌そぼろ★

豆腐の味噌そぼろ 簡単レシピ by ペンビア
ヘルシー&節約料理 沢山作って 冷凍すれば、 お弁当、ご飯作りが 楽チン♡

キーマカレーにしても!

冷凍豆腐で肉なしキーマカレー by なむい
冷凍した豆腐を使うことで、お肉なしなのにキーマカレーが作れます。しっかりそぼろ状にすれば豆腐とはバレません。

いかがですか? 豆腐をそぼろにして凍らせると、本当にひき肉みたいな食感になるからびっくり! 豆腐だからヘルシーで、たくさん食べても罪悪感を感じなくてすむのも嬉しいですね。どれも美味しいので、ぜひ制覇してみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)