えのきを使って賢くかさ増し! 鶏むね肉1枚で「フワフワつくね」が大量生産できた

5f23f53540e77e639f8bf6c0898b726f

安くて人気の鶏むね肉をアレンジ!

家計のお助け食材として人気の鶏むね肉。安いからとつい買ってしまうけれど、唐揚げやソテーにするくらいで、ほかにいいアレンジが思い浮かばず、頭を悩ませている人も多いのでは?
今回ご紹介するのは、鶏むね肉に粗みじんに切ったえのきを加えてつくねにしたレシピです。さっそくチェックしてみてください。

えのき入り! 鶏むね肉つくねの中華照り焼き

えのき入り!鶏むね肉つくねの中華照り焼き by 森中ペッパー
えのきでかさ増しで旨味UP&つくねの食感もやわらかくなります。 ご飯がすすむこってり照り焼き。 おつまみやお弁当にも!

えのきと鶏肉を丸めて焼くだけ★

作り方を簡単に説明すると……

ボウルに小さめに切ってから包丁でたたいた鶏肉、粗みじんに切ったえのきをIN。すりおろしたしょうが、酒などの調味料を加えて混ぜます。

フライパンに油を引いて熱し、つくねのタネを入れて焼きます。片側がきつね色になったら返し、フタをして弱火で蒸し焼きにします。

焼けたら取り出し、フライパンに砂糖、醤油、オイスターソースなどのタレの調味料を入れて火にかけます。

煮立ったらつくねを加えてからめ、仕上げにごま油をかければ出来上がり~。

いかがですか? つくねに入っているえのきがシャキシャキして美味しい。たたいてつくねにすることで、パサつきがちな鶏むね肉もフワフワに。シャキシャキしたえのきとのギャップもたまりません〜。鶏むね肉1枚とえのきで、こんなボリュームたっぷりのおかずができるなんてビックリ! これは試してみなきゃ損です。 (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)