眠らせがちな買いおき食材の代表格!「高野豆腐&ひじき」活用レシピ6選

B10cae85dc64566e395ec094cac0c59a

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

寒さが和らいだと思ったら、スギ花粉が舞うようになりました。春の訪れは嬉しいのですが、花粉症の方にとっては大変なシーズンとなりました。外出を避けたいときは家にあるもので済ませたいものですね。そしてまた、新年度を迎えるこの時期はなにかと出費がかさみがちです。そこで今回は、眠らせがちな買いおき食材の代表格、高野豆腐とひじきを使ったレシピをご紹介します。

高野豆腐のおかず

高野豆腐は植物性タンパク質が豊富な食材です。またカルシウムや鉄分も含むので、女性や育ち盛りのお子さんにもぴったりな食材なのです。

まるでお肉のような食感に

高野豆腐をすり下ろして作るドライカレーならお肉と変わらぬ美味しさ。お肉も何も無い時に便利ですね。

まるでお肉☆高野豆腐でドライカレー by haraya
お肉の代わりに高野豆腐を使ったレシピです。言われなければお肉と間違えるくらいそっくり(^^)主人にもバレませんでした!

サラダにしても◎

高野豆腐をサラダにすると、不思議とデリ風になるので持ち寄りにもよさそうです。

おもてなしに*高野豆腐のオイマヨサラダ by ひのちゃんママ
とにかく美味い♡お客様に出しても大好評ですよ*ヘルシーなのでダイエットの方にもオススメです。

高野豆腐の新しい食べ方

細切りにした高野豆腐を野菜と炒めて中華風の味付けをすれば、高野豆腐に味がなじみ、ごはんがすすむおかずに大変身!

青梗菜と高野豆腐の中華炒め by ♥孔燐♥
高野豆腐がツルンッとしていて食べやすいですよ

ひじきのおかず

ひじきはカルシウム、食物繊維、マグネシウムなどを含んだ女性に嬉しい食材ですので上手にとりいれたいものですね。

ボリューム満点なのにヘルシー

耐熱容器に材料を混ぜてチンするだけの手軽さなのに、ボリューム満点のヘルシーおかずです。

豆腐とひじきのレンジ蒸し♪生姜甘酢あん by EnjoyKitchen
100人の方に作って頂きました♪豆腐とひじきを使ってレンジで簡単にできちゃう栄養満点な1品♪ノンオイルでヘルシーです❤

外はカリッ中はフワッ

ひじきは煮物を想像してしまいがちですが、油で揚げて作る手作りがんもは揚げたても美味しいですが、お弁当のおかずにもいいですね。

そとはカリッなかはフワッ!のひじきがんも by ななまま
ひじきとにんじんが入った,外はカリッ,中はフワッのがんもどき。豆腐と鶏ひき肉で簡単に作れます。

時短スープ

ひじきはスープに入れても美味しくいただけます。ふんわり卵が入って子どもも喜ぶスープになりますね。

ひじきとレタスのふわたまスープ by kururin18
短時間で作れてひじき入りで鉄分もとれます(^^) 2019.3.7のクックパッドニュースにて紹介させて頂きました♪

高野豆腐やひじきは栄養価も高く保存も利くので上手に取り入れて食費節約に役立てましょう。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>


LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)